たま~に温泉目指して旅に出ます。

山ふところの宿みやま 到着編<2017年11月>

2017/12/18
山ふところの宿みやま 2
紅葉の名所と言われる大崎市鳴子を目指し、
11月の温泉旅をスタート。
でもホントに紅葉の時期は、一本道となる国道47号が
大渋滞で酷いことになるらしい。
こちとら温泉目当て。ならば紅葉が終わるころを狙って参りましょう。

自宅を出たのは10:40頃。
12:00を少し回ったころにここ、国見SAに到着。



小腹がすいていたので、何か軽く。
とにかく、前回の旅でランチはほどほどに、と学びました故(^-^;

きのこ汁、美味そうだなぁ・・・。



そう言えば最近カルビーではご当地ポテチを作っているんだったね。
福島名物いかにんじん味のポテチがありましたよ。



この、いもくり佐太郎も有名なお菓子。
もちろんお土産に買いましたが、これは美味いです。



へぇ、桔梗屋さん東北にも進出してるんですね。



と悩んだ末に選んだのが、随分前に国見に寄った時から気になっていた
木の幡の凍天(しみてん)。




あんドーナツか揚げ饅頭のようなこの食べ物の中身は、



なんと蓬餅。これはなかなか美味しかった。癖になりそ。
SAのこういったグルメも楽しいものです。



次に立ち寄ったのが菅生PA。
こちらも6年前、震災後の出張途中に寄った思い出のあるPA。



八戸に出張した際にお土産に買って、わが家で評判のよかった八戸の名物が売られていたので、思わず購入。
チーズ鱈のようだけど、鱈ではなく八戸名産の烏賊を使ったお菓子。
お菓子と言うよりおつまみですな。



高速を進み、古川ICで降りて、次に向かったのが人気のあ・ら・伊達な道の駅。
雨の影響なのか、若干空いていた気がします。

館内をぶらぶらと歩き、お土産を物色。
この道の駅にはROYCE'の直営店が入っているんです。
女房殿がいそいそと買っておりました。

外に出てみると、ちょいと気になるお店を発見。

〒989-6405 宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1 あ・ら・伊達な道の駅内
TEL.0229-84-6688
営業時間/[火~金] 11:00~17:00 [土・日・祝] 10:00~17:00



いろいろな野菜と果物を使った、抜群に美味しいジェラートでした。
次の日の帰り道にも立ち寄って購入しちゃいました。



チェックインの時間が近づいてきたので、
本日の宿に向かいます。
到着したのは鳴子温泉郷の入り口にある川渡温泉の宿。



関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(2)

There are no comments yet.

ちろっこ  

No title

あまり高速道路を利用する事がないのですが、最近のサービスエリアはお店が充実してるのはもちろん、建物がオシャレですよね。

2017/12/21 (Thu) 00:53

kazz  

No title

> ちろっこさん

おはようございます。

最近のSA・PAはホントオシャレなところが多いですね。
特に東名あたりを走っていると、EXPASAとかNEOPASAとか。
また中に入っているお店も面白くなってます。
清水SAにはTシャツ屋さんがありましたよ。
そんなSAPAめぐりも楽しいもんですね。

いつもコメントをありがとうございます。

2017/12/21 (Thu) 02:54