たま~に温泉目指して旅に出ます。

オーベルジュ 別邸山風木 道草編<2018年2月>

2018/03/26
オーベルジュ 別邸山風木 2
11時チェックアウトだけれど、朝の食事でいただいたいつものヨーグルトが、この日は二人ともやけに美味しく感じた。
なので、ほんの少しだけ早めにチェックアウトして、向かったのは蔵王酪農センター。



〒989-0916 宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原251-4
TEL.0224-34-3311



センター内にあるここは、チーズキャビン。
蔵王チーズやヨーグルト、お土産品などを販売しています。



いろいろなフレーバーのチーズスプレッドを試食できる。
これをクラッカーにのせて食べると美味いんだ。



お目当てのヨーグルトとシンプルにクリームチーズのスプレッドを購入して、
いつもの玉子屋さんに向かいます。

でも今回はたまご舎には寄らずに、そのお隣に。



〒989-0821 宮城県刈田郡蔵王町大字円田字弁天10-8(森の芽吹き たまご舎蔵王本店 横)
TEL.0224-22-7711
営業時間/9:00~17:00

まぁ、たまご舎さんと同じなんですけどね。



ここの玉子はそれほど高くはないし、何より美味しい。
いつも買って帰ります。



野菜や果物も結構ある。その中で、珍しいビタミン大根というのを買ってみた。



続いてやって来たのは、滝桜で有名な福島県三春の近く。



この辺に高柴デコ屋敷という民芸品などの工房があると聞いて来ました。



趣のある路地を入ってゆくと、何軒かの工房が。



こちらは中には入らなかったけど、本家恵比寿屋さん。
いい雰囲気の建物です。



こんな井戸がまだ残されていました。



大きな三春駒が出迎えてくれる、こちらは彦治民芸。
ここの工房がお目当てでした。



木彫りの三春駒や、十二支の張子が有名です。



ご主人に許可をいただいて、店内も撮影させていただきました。
一番最初の年賀切手の絵になっているのが、この三春駒なんだとか。



今年は戌年。犬の張子がいっぱい飾ってありました。



結構寄り道しちゃったね。そろそろ帰りましょう。

途中パーキングに寄って、山風木さんでいただいたパンをランチ代わりに。



クロワッサンと、チョコレートデニッシュ。
さすがにこのくらいでちょうどよい。



帰宅してから、今回のお土産をご開帳。
玉子に野菜にヨーグルト、それに初日に買った温麺。
結局食べ物ばっかり(^-^;



おっと、こいつを忘れちゃいかん。
可愛いでしょ♪



関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(2)

There are no comments yet.

ta_guri  

No title

きっと我が家も山風木に行ったら、同じルートで帰ってきそうな予感がします(笑)
チーズLOVEな我が家、ここには絶対寄るだろうなぁ~。
うんうん♪ランチも朝にあれだけごちそうを食べたら、これで十分ですね♡
旅での思い出のお買い物は…我が家も、ほぼ食べ物ばっかりですよ(笑)だってそれが楽しみの一つでもありますしね♪
卵やお野菜は、帰ってきてすぐに使える!っていうのもポイント高いですもん(*^_^*)
うん、多分首都高の夜の渋滞を考えると、我が家はきっと福島か宇都宮あたりでもう一泊コースかな(笑)

2018/03/27 (Tue) 06:07

kazz  

No title

> ta_guriさん

連投ありがとうです。

ね、やっぱりお土産は食べ物になりますよね。
お酒好きな方には外せないチーズがいっぱいのチーズキャビンはおすすめです。
何より山風木さんの朝食ヨーグルトは美味しいので、チャンスがあれば是非立ち寄ってくだされ。
我が家は道の駅好きなので、こういう施設にはやっぱり引き寄せられてしまいます。
何より新鮮な野菜や地場の産物が魅力的ですよね♪

いつもありがとうございます。

2018/03/27 (Tue) 22:43