たま~に温泉目指して旅に出ます。

ある休日のランチ

2018/04/09
日記 4
出かけた時は別にして、めったに外食をしない我が家。
「たまにはランチに出かけてみる?」ということで。

いつものお蕎麦屋さんに行くつもりでその方向に進むと、
昨年のGWごろに伺った、筍で有名な農場があったことを思い出した。



こちらは珍しい「竹」の農場。
都内の百貨店などでも、ディスプレイとして使われるくらい立派な竹が作られている。
なのでこの時期は筍を買い求める方や、筍狩りを楽しむために訪れる方も多い。



入口には見事な枝垂れ桜もありました。



ここで筍を2本購入。
次の日は都内の友人宅に出かける予定なので、1本はお土産にね。

さて、それではランチに出かけましょ。

お蕎麦屋さんに向かう途中、オープン間もないころに一度訪れ、
店内ウェイティングの人で溢れていて諦めたお店があった。
今回ちょいと見てみると、混んではいたけどウェイティングはできていなそう。
一度は通り過ぎたけど、Uターンしてお邪魔しました。

カトマンズキッチン(食べログより)
〒321-0344 栃木県宇都宮市田野町559-6
TEL.028-612-4417
営業時間/11:00~15:00・17:00~22:00
定休日/無休



カレーセットメニュー。
辛さはミディアムを平均に、ソフト、ホット、ベリーホット、スーパーホットとあるようです。



ランチメニュー。



こちらもランチのナン、ライスはお替り自由セット。



セットに付いているサラダ。
昔こんな色のドレッシングがあったなぁ、と思いながら食べてみると、
何とも不思議なテイスト。でもとても美味しい。



そしてこれもセットのスープ。
やっぱり不思議な味なんだけど、これまた美味。



私がオーダーしたのは、タリーランチ。
ナンがバスケットにのって登場したのはいいけど、前後左右に大きくはみ出している。
のっけたフォークと比べてみると、その大きさがお分かりいただけるかな?
(何でフォーク横向いちゃったんだろう・・・)



これがカレー。選んだ辛さはホット。



本日の日替わりカレー、チンゲン菜とチキン。



もう一つはほうれん草チーズカレー。



どちらも美味いし、それほど辛いとは思わなかった。
この日は雨が降る肌寒い日だったにも拘わらず、食べ進んでゆくと汗が噴き出してくる。
スパイスの為せる業だね。

それから、これはチキンティカ。
タンドリーチキンほどスパイシーではなく、から揚げのような感じ。



それとデザート。こちらは女房殿のお腹の中へ。



その女房殿の選択は、ツーカレーライスセット。
辛さはソフトをチョイス。それでも辛かったと言っておりました。



キーマカレー。
ひき肉がたっぷり。



もう一つはほうれん草チキンカレー。
中に大きなチキンが隠れていましたよ。



二人ともお腹が目いっぱい!
この後少し買い物などをして帰宅。



でかっ!
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(4)

There are no comments yet.

ta_guri  

No title

我が家も旅へ出かけた時くらいしか、外食はほとんど…ですが、近所のカレー屋さんだけは例外かな(笑)
なにしろ、ランチでお腹一杯食べられるので♡
おかげで自宅でカレーを殆ど作らなくなりました(笑)
スパイスって体にいい刺激を与えてくれますよね。
私は一週間の疲れを取りたい!っていう時に、むしょーに食べたくなります。
食べると元気になれますわ。辛い物が好きだからかもですが(笑)
タケノコ!!!すっごいBIGサイズですね♪
これは食べ応えあるわぁ~(^^♪

2018/04/09 (Mon) 16:09

みーしゃ  

No title

こんばんは~♪
うちの近所にも格安カレーのパワンナンハウスがありますが
そこのサラダのドレッシングもこのサラダにそっくりなドレッシングで、同じドレッシングだとすると、相当美味しいハズ(*^▽^*)
玉ねぎと人参?あと、ごま油の香りが多少するのですが、、、調合については不明なんですけど、美味しいんですよね~ドレッシングw

カレーもナンも美味しそうです♪
チキンはウチの近所の店はチキンティッカって言ってますね~

2018/04/09 (Mon) 18:08

kazz  

No title

> ta_guriさん

カレーっていうのは魔性の食べ物で、
突発的に食べたいという欲求が生まれます。
夏の暑い時期に蕎麦屋さんに入って、冷やし物を食べようと思っても、
周りでカレー南蛮なんぞを食べている人がいると、つい(^-^;
汗だくになりながら「こんなはずじゃ~」なんてね。
スパイスは漢方薬のようなものですから、体を元気にしてくれますね。

この筍すごいでしょう?
しかも朝採りだから軟らかくてね。
この日は早速湯がいてからお刺身で食べましたよ。
美ん味かったですよ~。

いつもコメントをありがとうございます。

2018/04/09 (Mon) 20:38

kazz  

No title

> みーしゃさん

こんばんは~。

そういえばパワンナンハウスは、ブログでも紹介されていましたね。
見ていると食べたくなるのがカレーです。
ドレッシングはきっと同じような材料で作っているんだと思います。
ただ、ごま油は感じなかったような・・・。でも美味しかったですよ。

カレーも美味しかったんですが、ここのナンがホント美味しくて。
そういえば「チキンティッカ」という呼び方の方がポピュラーみたいですね。

コメントをありがとうございま~す。

2018/04/09 (Mon) 20:44