たま~に温泉目指して旅に出ます。

時の宿すみれ 到着編<2018年3月>

2018/04/13
時の宿すみれ 8
我が家には珍しく、家を出たのが10:30頃。
たまには旅先でランチしてもいいかなと。

昨年11月に東北中央自動車道が米沢北まで開通したので、
およそ20分ほど時短になったとのこと。

そして着いたところは本日の宿よりももう少し先。
小野川温泉のほど近く。




〒992-0075  山形県米沢市赤芝町1627-1
TEL.0238-39-4040
営業時間/9:30~17:00
定休日/毎週火曜日、第一第三水曜日



エントランスはこんな感じ。



Ufu Uhu New Cafe Menuだそうです。
なんとも今どきのフォトジェニックなスイーツですな。



最近卵に縁があるようで、このウフウフさんも卵屋さんが運営しています。



モチロン、卵だけではなくいろいろなお土産もある。
スイーツも購入できます。



13:00少し前に到着したので、店内は満席。
名前を書いて、20分くらい待ったかな。やっと着席。

これは食事のメニュー。



そんでもって、これがスイーツメニュー。



私がオーダーしたのは、「たまごや」の贅沢たまごかけごはん御膳。
それで最初に運ばれてきたのがこれ。
生卵が二つに「ウフウフたまごはん醤油」。
卵はいくつでもお替わりOK。モチロンご飯もね。



セットには、卵の黄身のにんにく醤油漬け、牛そぼろ、ちっちゃい卵焼きに・・・なんだっけ、おみ漬だったかな(^-^;
あとはご飯とスープ。一膳のご飯に卵二個を贅沢にかけていただきました。



女房殿はプレミアムフレンチトースト。
これだけでも結構なボリューム。



新しい道のおかげで、予定よりも随分と早く着いてしまった。



なので、翌日に予定していた上杉神社に先に行っちゃいました。



さすがに道路に雪はなかったけど、境内はご覧の通り。



ここでお参りをして、折角だから御朱印もいただきました。



神社を後に上杉城史苑に向かおうと。
この景色も素晴らしいですね。



途中人懐こい神社猫に挨拶をして。



上杉博物館もまるで雪に埋もれているかのよう。



またここでお土産などを物色して。
宿に向かいます。





これが見えるとホッとしますね。



本日のお宿にお邪魔しま~す。



関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(8)

There are no comments yet.

ねむしん  

No title

Kazzさん

すみれさんのアップ始まりましたねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/044.png">

ウフウフガーデンさん
行ったことがないんです。
いつも混んでるんですよね~。

たまご掛けごはんが一番人気なんですよねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/038.png">
Kazzさんお代わりはされたんですか?
したのなら、すみれさんの夕食時が心配だし
しなかったら何だか割高感がありますよねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/018.png">

奥様のプレミアムフレンチトーストも美味しそうですねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/032.png">

我が家は並ぶことが嫌いなんで
2回くらいチャレンジした事がありますがすぐ断念!
向かいの「餅屋」に行ってしまうんです。
新米の時期などはこちらの「雑煮餅」も美味しいですよ。

すみれさんの「春メニュー」楽しみですhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">

2018/04/13 (Fri) 17:34

髭の松ちゃん  

No title

卵かけごはんはシンプルですが
卵の価値がよく分かる食べ方ですよね
次回は米沢牛かな?

2018/04/14 (Sat) 00:25

鴨ミール  

No title

kazzさん、こんばんは~。
ウフウフガーデンさんの
奥様が召し上がった
フレンチトーストが
物凄く美味しそうです♪
食べてみたいです~。

高速道路の力は偉大ですね。
随分と早くなりましたね。

上杉神社の雪が凄いです。
まだこんなに残っているとは・・・。
やっぱ米沢は寒いんですね。
猫にも会えて幸先良い旅\(^O^)/

すみれさんレポ楽しみにしています~。

2018/04/14 (Sat) 00:49

kazz  

No title

> ねむしんさん

ねむしんさん、いつもコメントをありがとうございます。

ウフウフガーデンさん、この日もすごい盛況ぶりでしたよ。
我が家も混雑しそうなところには近づかない主義なんですが、
さすがにここまで来て後戻りはできません。
事前リサーチでその混雑ぶりもわかっていましたから。

たまごがけご飯は皆さんオーダーしていましたし、
何より私自身好物なもので、頼むならこれしかないなと。
美味しかったのですが、さすがに夕食のことを考えて、
おかわりはやめておきましたよ。

女房オーダーのフレンチトーストは、
美味しいけれどすごいボリュームだと言っておりました。
私もヤバイと思い、お手伝いはしませんでしたから。

そう言えばウフウフさんの反対側に、
餅屋さんのようなお味噌屋さんのようなお店がありましたね。
味噌屋なら買って帰ろうと思いましたが、
女房からストップがかかって、今回はスルーしちゃいました。

すみれレポ、徐々にアップしてゆきますので、
また覗いてやってください。

2018/04/14 (Sat) 17:02

kazz  

No title

> 髭の松ちゃんさん

髭の松ちゃんさん、ようこそ。
コメントまでいただき、ありがとうございました。

こちらの玉子は、写真だとわかりにくいのですが、
黄身がオレンジ色でぷっくりと盛り上がっているんです。
美味しい玉子の特徴のようです。
シンプルにそのままの形でいただくのがベストなんでしょう。

もう少し引っ張りますが、米沢牛の宿ですので
ここはしっかりと書いてゆきますよ。

2018/04/14 (Sat) 17:08

kazz  

No title

> 鴨ミールさん

鴨さん、こんにちは~。
いつもコメントをありがとうございます。

さすがスイーツ男子、食いついちゃいましたね。
滅茶苦茶美味しかったようですが、ボリュームが半端ない。
ずっと夕食のことを気にしながら食べていましたよ。

今回高速のおかげでかなり早く着いちゃいました。
おそらく自宅からすみれさんまで、
2時間くらいで到着できるんじゃないかな。(それは飛ばしすぎだろ)
絶大な威力でした。

2月の鴨さんレポを拝見して、3月もヤバイんじゃないかと
心配していましたが、道路には雪がなかったのでホントよかったです。
雪のすみれさんにもほうもんしてみたいのですが・・・勇気がない(^-^;

次回レポに鴨さんすみれレポのリンク貼らせていただきま~す♪

2018/04/14 (Sat) 17:17

ta_guri  

No title

卵かけごはん、軽め~にするならこれだ!って感じですね。
我が家は旅に出かける時は、朝は家では食べない事が多いですが、道中ほぼ麺類に走っているなぁ~…。
あ、飛行機で出かける時は最近はもっぱらローソンで納豆巻きとかばっかり食べてるかも!
米沢、ラーメンを食べるだけで寄った街で、すみれさんも気になるお宿なんですよね~。
我が家は長期でないと、東北方面は行けないだろうなぁ…。
行きたいな…。

2018/04/20 (Fri) 01:11

kazz  

No title

> ta_guriさん

こんにちは~。

GW前とか、お盆前とか、商売柄どうしてもバタバタしちゃって。

我が家は朝食を軽~く食べてから、
昼食はやっぱり麺類にいくことが多いですね。
今回の場合は目的がはっきりしていたのでね。
私はTKG、女房殿は軽く(結果は重かったそうですが)スイーツなど。

我が家からは東北方面へのアクセスがいいので、
勢いこっち方面の旅が多くなります。
逆に伊豆箱根などはなかなか行きにくい。

またお時間に余裕ができたならば、ゆっくりと
すみれさん、山風木さんなど巡ってくだされ。
究極のグルメツアーになりまっせ♪

いつもコメントをありがとうございます。

2018/04/21 (Sat) 13:27