たま~に温泉目指して旅に出ます。

時の宿すみれ 部屋編<2018年3月>

2018/04/16
時の宿すみれ 4
〒992-1205 山形県米沢市関根12703-4
TEL.0238-35-2234
チェックイン/15:00
チェックアウト/11:00

それではチェックイン。

抹茶とメレンゲのお菓子は、女将さんが運んでくれました。
そこでいろいろと会話をさせていただき。



3月のすみれガーデンは、まだまだ冬の装い。



そう言えば、ブロ友さんの鴨ミールさんは一月前の2月に、豪雪の中訪問されていました。
鴨ミールさんのブログはこちら

2階のガーデン側はすべての部屋に泊まったので、
今回はガーデン側の1階、みすずです。



洋室タイプで53㎡、広々です。(HPより拝借)



掃き出し窓が大きくて、とにかく明るいし開放感たっぷり。



これまた大きな三人掛けのソファ。ゆったりと寛げる場所があるのがうれしいね♪



ソファの目の前にはリビングボード。



上にはCDプレイヤーと数枚のジャズヴォーカルアルバム。
中にはお茶セットにポット、それからティッシュなど。



シモンズ社製のベッドがゆとりの配置で。



他の洋室と同じだけど、オサレなナイトスタンド。



ベッドサイドの電話機隣に、双子の可愛い兄弟が仲良く鎮座。



玄関入って左手には洗面台。



その奥に、無駄に広大なトイレ。
入口から撮ってみたけど、引き気味で撮影したから何となく広さがわかってもらえるかな。



入口すぐ目の前にクローゼット。
その中に作務衣に浴衣にタオル、足袋やら。



冷蔵庫の中は有料だけど、グラスが冷えているのはやっぱりうれしい。



それにしても部屋からの眺めはよかったな。この開放感だからね。



夜のすみれガーデンは、ちょいと不思議な光景で。
ちょうど木の下にライトアップ用のライトがあるんだけど、
雪に埋もれているので、こんな風に見えるんだ。



関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(4)

There are no comments yet.

鴨ミール  

No title

kazzさん、こんばんは~。
リンクありがとうございます。

みすずの部屋は広いですね。
特にトイレ(笑)
狭いトイレは困りますが、
これだけ広いとかえって落ち着かないかも(^^;)

3月でも雪がやっぱり多く残っていたんですね。
そして部屋から見える景色が素敵。
新幹線が一番よく見えるのでは?

1階だと風呂や食事処の移動も楽ですよね。
私はいつも2階のげんじなので、
みすずは憧れです~。

2018/04/16 (Mon) 22:10

kazz  

No title

> 鴨ミールさん

リンクの件、こちらこそありがとうございます。

みすずの部屋はリビングはご覧の通り、居心地抜群でした。
でもホント、トイレの落ち着かないことと言ったら(^-^;
やっぱ、トイレだけは節度を守った空間を求めたいなと(笑)

3月でこの雪と言うことは、鴨さん訪問時は如何ほどか、と思いましたよ。
これですから今まで冬の時期は近寄れませんでした。
その意味でも新道には感謝ですね。

二階からの新幹線の眺めって、上り方面しか見えないんですよ。
線路が段違い平行棒になっていて、下り側は下がっていて見えないんです。
この部屋からは、下り側もちゃんと見えるんですね。

やっぱり階段を利用しないで済んでしまうのは快適でした。
でも2階の「いぶき」が過ごしやすかった記憶があります。

いつもコメントをありがとうございます。

2018/04/16 (Mon) 23:58

ta_guri  

No title

一つ一つがすてき!
お抹茶でもてなしって、疲れが吹き飛ぶな~って思うようになったのはここ数年かも(笑)
若い頃は炭酸でぷっは~!なんて感じだったのに…。
あ、もちろんぷしゅっ!ってお部屋で寛ぎの炭酸系も必須です(笑)

2018/04/20 (Fri) 01:13

kazz  

No title

> ta_guriさん

私も抹茶が好きなので、このおもてなしは嬉しいのです。
普段家では、もちろんこんな立派な抹茶ではないですが、
濃いめの抹茶入り緑茶で焼酎を割ったりしてます(^-^;

そう言えば若い頃ってお茶は飲まなかったですね。
今ではお茶とおちゃけばっかりで・・・。

コメントをありがとうございま~す。

2018/04/21 (Sat) 13:55