たま~に温泉目指して旅に出ます。

奥日光 森のホテル 朝食編<2019年1月>

2019/02/21
奥日光 森のホテル 4
雪も止んで山の斜面に朝日が顔をのぞかせた。



やっぱり結構降ったんだね。車の屋根に20cmは積もっているんじゃないかな。



さてそれでは朝食会場へ向かいましょう。場所は昨夜と同じ杜のダイニング。
夕食はモチロン、森のホテルさんは朝食が楽しみなんだな。



朝食は和洋バイキング。ずらりと並んだ可愛らしい小鉢が楽しい♪
料理人が出汁巻き玉子を作ってますが、席に着いてから運んできてくれます。



サラダやスクランブルエッグなど、パン食にはこちらのコーナーから。



これが毎回「バカじゃないの」と言われる私のお盆の全貌(^.^)



小鉢カットその1。炒め物やらとろろやら。



小鉢カットその2。イカ塩辛やら炒り卵やら。



小鉢カットその3+大皿の上その1。
ミニトマト入り酢の物にしらすおろし、お稲荷さんに巻き湯波煮。



大皿の上その2。漬物やら煮物各種。



サラダと、これを見たら取らずにはいられないカレー(^-^;



後からテーブルに運んでくれた、出来立ての出汁巻き玉子とミニ茶碗蒸し。
と言うことで、数えてみるとざっと22品(笑)
ここに持って来ていない湯豆腐や、洋食メニューなどまだまだあるので、健啖家の方は全制覇にチャレンジしてみてくだされ。



あんずジャム入りヨーグルトとフルーツ盛り合せ、紅茶ゼリーとスプーンの上はパンナコッタだったかなぁ・・・。



クッキーはスタッフさんが配って歩いていました。



そして最後にコーヒーを。



帰り際にもラウンジでコーヒーをいただき、そしてチェックアウト。
車のガラスに付いた雪は、ありがたいことにキレイに落としてありましたよ。

途中、道路脇に車を停めて湯ノ湖を撮影。
湯ノ湖も温泉街の近くでは、源泉が湧いていることもあり凍結することはないけど、
ここまでくると湖面が凍っていて、その上に雪が積もっちゃってる。



停車したところもえらいこって。



もう少し進んだところで再び停車。
戦場ヶ原と向こうに見えるのは太郎山かな。



こちらは日光のシンボル男体山。



さて、この道を真っすぐに進みますか。



思ったほどいろは坂には雪がなかったから楽勝で下山できました。
折角なので世界遺産の二社一寺のお参りも。
輪王寺三仏堂は、やっと本物が顔を表しましたね。



昨年の今頃はまだ壁に描かれた絵の状態だったもんね。



今回かなり久しぶりに入場料を払って東照宮に参りました。



神厩舎に彫刻された三猿。



ご存知陽明門。確かまだ修復が終わって間もないと思います。



こちらは反対側。ホント煌びやかで美しい。



奥宮へと続く入口にある、左甚五郎作の眠り猫。



かなりの階段を上って、ここがとどめの階段。



やっとこさ奥宮に到着。



奥社宝塔。



御祭神徳川家康公の墓所。



最後に鳴龍(薬師堂)をお参りして帰ります。



今回はこの一角で御朱印をいただくのも目的の一つ。
駆け足で巡った感じだけど、しっかり4か所の御朱印をいただきました。
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(4)

There are no comments yet.

ta_guri  

No title

おぉ~~!豪華版にされましたね(笑)
プレートに自分で盛り付けるタイプじゃないのがポイント高いっ!
小さい小鉢に入っていたら、あれもこれも♪ってなっちゃうなぁ♪
茶碗蒸しも出汁巻き卵も大好きな私…。
お腹一杯ですが、食べた~い!ってスイッチ入りました(笑)
日光、私は夏と秋にしか行った事がないので、ぜひとも冬に行ってみたい!とうずうずしています(^^♪

2019/02/21 (Thu) 22:39

kazz  

No title

> ta_guriさん

おはようございます~。

何時もこの朝食会場に入ってズラリ並んだ小鉢を見ると、
いきなりテンションMAXで取りまくっちゃうんですよね(^-^;
しかもあのミニ茶碗蒸しと出汁巻き玉子は、出来立てを運んでいただけるので、
出来立てアツアツで。
お腹がいっぱいになるのはわかり切っているにもかかわらず、
毎回学習できずにこんなんなってます(笑)

新緑の季節は素晴らしいと思います。が、敢えて冬の時季に雪沢山の奥日光を選択するのも、アリだと思います。

コメントをありがとうございます~。

2019/02/22 (Fri) 07:56

kabira  

No title

おはようございます

駐車場の雪を見ると キュキュってする感覚を思い浮かべます。
結構好きなんですよね あのキュキュっ
出発するときには 窓に着いた雪を取り除いてくださってくれる優しいお宿ですね
そんな素敵なお宿の朝食 私もテンションあがります
だって あれもこれも食べたくなりますもん 最初は絶対に全部制覇する!!って思い 次回リベンジだぁ~って(笑)

ご飯が美味しいお宿は 絶対に朝食が美味しいですよね

2019/02/22 (Fri) 09:49

kazz  

No title

> kabiraさん

こんにちは。

駐車場の雪はある程度圧雪されていますから、確かにキュキュっ、の感じですね。
でも夜外に出た時はサラサラのパウダースノーって感じで、音もなく。
それもまた快感でしたよ。

朝廊下から見た時のガラス窓には絶望でしたが、いざ車に行ってみるときれいにしてあってね。
こういう時にこの宿を選んでよかったと思うんですね。

このお宿は夕食以上に朝食の評判が良くて。
最初に訪れた時からずっとこちらのバイキングのファンです。
私も食事の評判がいい宿は朝食が美味いと思います。

コメントをありがとうございます。

2019/02/23 (Sat) 16:33