たま~に温泉目指して旅に出ます。

Yahoo!ブログ終了とな!? その1

2019/03/01
日記 10
Yahoo!ブログを始めてからおよそ2年7か月。
やっとこさ使い慣れてきたというのに、終了とは・・・。



まぁ、いろいろな事情があるとは思うけれど、β版が試験的に始まった時から何となく予想は出来たのかな。

ここで仲良くしていただいた方々と、今後も交流を続けられたらいいな、という思いは強くありますが、
中にはこのことをきっかけとしてお辞めになる方もいらっしゃるのでは、と。それが一番辛い。

自分のPCとの相性が一番よかったのがこのYahoo!で、逆に相性が合わないのがドアブログ。
そうなってくると自ずとアメブロあたりに移行せざるを得ないのかなと思案中ではあります。

もう少し様子を見てゆきますが、いずれにしても残念だ!
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(10)

There are no comments yet.

ちろっこ  

No title

やっぱりね、という感じですね。。β版なるものが発表された時から長くないとは思いましたが。
因みに、ワタシが移ったFC2はFC2側のブログ引越ツールを使えるので、わりと簡単に移れましたよ。アメブロもテンプレは少ないですが、シンプルで使いやすいです。
FC2はテンプレを自分で編集して、わりと自由にレイアウトを変更できるので飽きっぽいワタシには気分転換になるのが嬉しいですが、そこ以外は特に利点はないかな(;^ω^)

2019/03/02 (Sat) 11:32

鴨ミール  

No title

kazzさん、こんばんは~。
あちゃ~、ブログ閉鎖ですか・・・。
それは困りますねえ(゜Д゜)
今迄の記録が消えてしまうのも悲しいし、
新しくブログを開設するのも
大変ですよね。
仰る通り、相性がありますしね。
新しいブログに移行とか
出来るのでしょうかね?
今年中に考えないと
いけないんですよね。
どのみち手間がかかりそう。
お気の毒、としか言えないです。

2019/03/03 (Sun) 00:17

kazz  

No title

> ちろっこさん

ちろっこさん、コメントありがとうございます。

β版を見た時に、あっこれではできないな、と思っていたのですが、
何せ試験的だったので、経緯を少し見守ろうと考えました。
ちろっこさんが早々にFC2に移行された時に、私も少し悩みましたが、
仰る通り、今となっては「やっぱりな」でしたね。

移行ツールを開発中なんだそうですが、移行先はアメーバ、ライブドア、Seesaa、はてなの4社。
ドアブログはPCとの相性が悪く、それはFC2も同様。
であればアメーバぐらいしか選択肢がなさそうだな、と思っています。

あ~、それにしても面倒くさい。
皆さんからいただいたコメントも消えてしまうそうだし。
まったくもって残念です(泣)

2019/03/03 (Sun) 17:09

みーしゃ  

No title

Kazzさん、ヤホーブログから、アメブロですか?移行したら教えて下さい!
ライブドア、ダメなんですか?結構アプリは便利だし、容量多いので私は気に入ってるんですけどー

2019/03/03 (Sun) 17:14

kazz  

No title

> 鴨ミールさん

鴨さん、まいりましたよ(泣)
こうなるかもしれないと言う不安は多少あったのですけどね。
移行ツールなるものを使って、他社ブログに記事を移すことは出来るようですが、
いただいたコメントなど移行できないものもあるようです。
一番の問題は移行にかかる時間。
どのくらいの手間がかかるかわかりませんが、面倒なのは間違いないでしょうね。

私がお邪魔をさせていただいているブロガーさんは、
FC2の方が多いのですが、Macのサファリとの相性が悪く、
ページが見られないときが多々あるんです。
なのでFC2は現在スマホで拝見させていただいております。

どうなるかわかりませんが、このまま続けられるようでしたら
皆さんにはお知らせいたしますので、今後ともよろしくお願いします。

コメントをありがとうございます。

2019/03/03 (Sun) 17:19

kazz  

No title

> みーしゃさん

コメントをありがとうございます。

ウインドウズであれば問題なくドアブログもFC2も開けるんですがね。
ほとんどがMacのサファリを使用しているので相性があるようです。
実は最近はアメブロとはてなも問題があって。
なので移行先には悩まされています。ほとんどダメじゃん、って感じです。

どうなるかはわかりませんが、移行した場合にはお知らせいたしますので、
今後ともよろしくです(^-^;

2019/03/03 (Sun) 17:24

ねむしん  

No title

Kazzさん

こんにちは。

Yahoo!ブログ終了・・・。
どうしますかねぇ~https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/020.png">

久々に更新し始めたら、衝撃のお知らせでした。
ぜひ移行先が決まったら私にも教えてくださーいhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/021.png">

2019/03/05 (Tue) 13:49

kazz  

No title

> ねむしんさん

こんばんは~。

私がブログを始めるきっかけを作っていただいたのがねむしんさんです。
まだ移行先は決まっていませんが、出来る限り続けてゆきたいと考えております。
ですので決まり次第、勿論ご連絡させていただきます。
可能であればねむしんさんも続けていただけると嬉しい!

しっかし悩ましいですね(^-^;

2019/03/05 (Tue) 22:34

ta_guri  

No title

私もβ版が出た時に「む?」って少し感じました…。
日々の下らない事や、覚書程度に…っていう感じで始めたブログですが、こうして色々な方に出会えて次への活力(?)を!と思いながらの場だったので、なくなってしまうのは寂しい限りです。
どこへ移行しようか悩みますねぇ~…。
そこまでたくさんの記事をUPしていた訳じゃないので、引越し作業はそこまでじゃないかもしれませんが、どこまで移行出来るか…ちょっと不安です。
ぜひ私もkazzさんの引越し先が決まったら、教えて下さいね♪

2019/03/06 (Wed) 01:43

kazz  

No title

> ta_guriさん

こんばんは。

私はブログのことなどほとんどわからずに来てしまいましたので、
今頃になって大慌てでして。
何も考えずにこのまま継続できればいいのでしょうが、
こればかりは致し方ない。
せっかくここまで(といっても、皆さんの様には長くはありませんが)
続けてこれましたのでね、何とかしたいです。
もちろん、お世話になったta_guriさんにはご報告をさせていただきます。
Yahoo!ブログからいち早く引っ越しをされた大先輩もいらっしゃるので、
面倒かもしれませんが何とかなるかな、と思っております。

コメントをありがとうございます。

2019/03/06 (Wed) 22:12