たま~に温泉目指して旅に出ます。

猪倉 蕎山人 玄五郎

2018/06/28
日記 0
2~3年前までは、休日ごとに新しい蕎麦屋を探して食べ歩いていました。
日光市、旧今市に新しいお店ができたとの情報を得たので、
久しぶりの新店開拓に行ってみることにしました。

そこは住宅街、そのどんづまりにお店はありました。
その向こうは林。緑豊かな住宅地です。



〒321-2344  栃木県日光市猪倉中原3423-17
TEL.0288-26-9130
営業時間/ 11:00〜15:00
定休日/月曜日(祝日の場合は翌日となります)

店名は、いのくら そさんじん げんごろう と読みます。



スッキリとした店内で、一際目立つこのストーブ。



このすぐ横の席に座ったのだけど、仄かに暖かかったので、
店員さんに聞いたところ、今日は火を入れていますとのこと。
どおりでね。
梅雨時でちょいと肌寒かったから心地よい温かさ。



そして庭の向こうは緑濃い林が。
店内もその緑を反映してのGREEN WORLD。



メニューを何枚か。
見てすぐに注文するお蕎麦は決まっちゃった。



お蕎麦のみの直球勝負。



お店の入り口に書いてあったけど、
鴨南蛮と鴨汁そばがウリのようです。
後から来たお客さんはオーダーしていましたよ。



私のオーダー、田舎蕎麦。



田舎というくらいだから、もう少し黒くて太い蕎麦を想像していたけど、
案外細打ちで繊細。



女房殿は普通にもりそば。
天ぷらを合わせて天盛りにし、二人でシェア。



天ぷらの油は、綿実油とごま油を合わせているそう。
ごま油の香りが香ばしく、サクサクで美味い!



で、これが女房殿のもり。
ちょいと細いのがわかるかな。



そばつゆは、甘めと辛めから選べるんだけど、
今回のつゆはその差が微妙(^-^;
そのことはお蕎麦を運んできてくれた娘さん(かな?)が
仰っていましたので問題なし。

久しぶりのお蕎麦屋さん開拓だったけど、大当たりで満足。
また行ってみますよ♪


自宅から玄五郎に向かう途中、農家の入り口に何本かの幟をみかけた。
ちょいと気になっていたので、帰りに寄ってみた。



農家の庭先に駐車場もあり、余裕で停めることができます。



〒3212118 栃木県宇都宮市新里町丙1170
TEL.028-616-2270
営業日/金・土・日曜日
営業時間/10:00~15:00(HPによる)
看板では17:00となっています。

ぐのんさんは、無添加シフォンケーキのお店でした。



時間が遅かったこともあり、棚には残り少し。
人気のほどがわかります。



その中から、オレンジ、プレーンソルトなど幾つかチョイス。



シフォンの他に、プリンなどもあるようでしたが、
私が食いついたのは、シフォンのロールケーキ。



ショートブレッドやマフィンもありました。



狭い店内ではあるけれど、美味しそうなシフォンを物色していると、
オーナーさんかな? 試食を出してくれました。
カップに入っているのは柚子茶、と言ってもこの時季ですから水割りですね。
プレーンソルトに紅茶、それとチョコ胡桃。どれも美味しかった。



お土産品にもなりそうな商品や、オサレな有田焼なども陳列。



意外なところで意外な美味しさに出会っちゃいました♪



関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(0)

There are no comments yet.