たま~に温泉目指して旅に出ます。

湯元本家 みやた館 到着編<2018年6月>

2018/07/12
湯元本家 みやた館 2
6月のある日、天気予報は芳しくなかったのだけど、
雨男には珍しく(雨女がいないせいか?)、上々の天気の中を一人旅。

11:30頃自宅を出発し、向かったのは日光市足尾町。
長年栃木に暮らしていながら、足尾に踏み入れるのは初めて。
役場に無料で駐車できるので置かせてもらい、横を見ると。



そう、足尾名物銅山観光。
私の目的はランチなので、ここは素通りしてお店に向かいます。

伺ったのはさんしょう家。
こちらで食事をいただこうと思ったのに、運悪く臨時休業だと。
その店名通り、足尾の名産である山椒を使った料理がいただけると聞いていたのに・・・残念。




しゃーないから、飯抜きで次の目的地に。

私は朝ドラを見ていないので知らなかったけど、
わたらせ渓谷鐵道のこの駅は、その朝ドラでとある駅に見立てて撮影に使われた場所なんだとか。



群馬県みどり市にある、総利益・・・じゃなくて沢入駅(そうりえき)。



ログ風の建物がステキな無人駅。
今の季節は紫陽花がキレイなんだとか。
今年は7月7日、8日の2日間、「あじさい祭り」が開催されたようです。



ドラマの中では「夏虫駅」という駅名で登場するんだとか。
とってもいい雰囲気。



で、肝心の紫陽花は数こそ多くないけどキレイに咲いていましたよ。



こんな感じに♪



しばらくすると電車がやって来たので、しばし撮り鉄君。



入線したので、せっかくだから紫陽花と共に。



下り線にもちょいとオサレな列車が入ってきました。



急いで階段を降りてこの車両を撮りに行きます。



周りには立派なカメラを持った方たちが沢山いらっしゃいましたよ。
自分のチンケなカメラでは、何だか恥ずかしいくらい(^-^;

さて、次に向かいましょう。
途中に草木ダムがあるのでそこへ。展望台があるのは知らなかった。



そこから望む草木湖。



青空を写した湖面がキレイです。
この時は水嵩がちょいと少ない感じだったけど、この夏の水は大丈夫かな?



途中沼田のベイシアでお酒を調達して、本日の宿へ。
川場村の道の駅、川場田園プラザのすぐそば。
道の駅の信号を左折してすぐに右折、リンゴ畑の中を進むと、



看板が見えてきます。



関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(2)

There are no comments yet.

ta_guri  

No title

わたらせ渓谷鉄道、数年前にロングラン旅をした時に沿線沿いを走った事があります(^^♪
旅番組とかでもよく紹介されてますよね。
足尾銅山といえば、田中正造…。国語の教科書の中で物凄く長い話の記憶があります…。
あ、今回はお一人でお出かけだったんですね。
私も一度くらいば~っと電車で遠出してみようかな…と、最近少しだけ思うようになってきました。
もちろん日帰りですが…。もう少ししたら友達も子育てが終わるので、それまではひっそり…(笑)

宿が楽しみ!わくわく(*^_^*)

2018/07/12 (Thu) 01:46

kazz  

No title

> ta_guriさん

おはようございます。

ta_guriさん、わたらせ渓谷鐡道沿線をドライブなさったことがありましたか。
超が付くほどのローカル線ですが、長閑で景色もよく、確かに旅番組でもちょくちょく取り上げられていますね。
それだけ紹介できる見どころがある沿線なんでしょうね。

田中正造といえば、郷土の英雄。でもこのお方もメジャーではありません故、地元の人間ならまだしも、よくご存じだなぁと感心しました。流石です。

女房殿もここ数年、やっと昔の仲間たちと旅行に行ったりできるようになりました。
そんなことを楽しみに頑張ってもらってます。

いつもコメントをありがとうございます。

2018/07/14 (Sat) 09:22