たま~に温泉目指して旅に出ます。

湯元本家 みやた館 部屋・館内編<2018年6月>

2018/07/16
湯元本家 みやた館 5
〒378-0111 群馬県利根郡川場村萩室甲12番地
TEL.0278-52-3561
チェックイン/15:00 チェックアウト/10:00



2016年12月にオープンしたばかりとのことで、とてもキレイなお宿です。



14:40頃に到着したのですが、些か早かろうと言うことで
お宿周りの写真を撮ったりしていましたが、15時10分前に「こんにちは~」と玄関を入ります。



すぐに女将さんが出てくれて、そのまま部屋に通してくださいました。

玄関の靴箱の上には立派な水牛の角が!
それとスズメバチの巣かな。



玄関を上がって左方向に部屋、それとその先にお風呂がありました。



飾ってあったのは温泉分析書。立派です。
あっ、女将さん写り込んじゃいました。



部屋から反対方向を振り返ると、玄関とその先には食堂。
この画から見て右側が今回の部屋。



本日お世話になる部屋は竹の間、8畳の和室です。



ありがたいことに、すでに布団が敷いてあります。
いつでもゴロゴロ、ゴロゴロとね♪
館内はモチロン、布団も新しくて気持ちよかった~。



シンプルな8畳間だけど、一人なら十分。



何気にうれしかったのは、まさかの洗面台。
入口入ってすぐ右側に唐突に設置されていますが、実に重宝しましたよ。



テーブルの上にはちゃ~んとお茶セット。
左側のポットには冷た~い麦茶が用意されていました。



館内着は作務衣がありました。



部屋に通された時に、「もういつでもお風呂入れますよ~」と。
ならば一番風呂をいただきますか!
今回の男湯は塩ヶ原の湯。すぐ隣に共用のトイレ。
男女別に分かれているし、部屋のほぼ隣だし、滞在中不便を感じたことはありません。



お風呂にある洗面台。
部屋にあるので、共用の洗面台はありません。



フェイスタオルがたっぷりと用意されていました。
これもうれしい心遣いですね♪



脱衣籠の隣にはトイレもありました。
万が一共用のトイレが塞がっていても、ここを使うことができますね。



陽射しの差し込む明るい浴室。
こちらが女湯になることも多いようです。



洗い場にはカランが3つ。
シャンプーは2種類のLUX。



浅めの湯船にはキレイなアルカリ性単純鉱泉が並々と。
実にリラックスして入れます。湯船にあった温度計を見ると40℃。



泉温が低い鉱泉のため、加温をして循環消毒を余儀なくされていますが、
湯量はなかなかのもので、シャワーやカランはもちろん、部屋の洗面にも温泉が供給されていました。



シャワーのお湯なんぞは湯船以上にトロットロ。
身体の泡を流そうとお湯をかけても、洗剤が落ちない感覚。
余計にヌルヌルしてくるからスゴイ。
それもそのはず、PHはなんと9.3なのだから!



しかもこちらのお湯は掘削しているのではなく、河原からの自然湧出。
大したものです。




食後、女将さんにお願いして、今回女湯だったお風呂を撮影させていただいた。



こちらが宮田の湯。
ちょいと狭めのお風呂だけど、その日の宿泊状況に合わせて男女を変えているんだとか。



まだお宿を新築して間もないけれど、温泉宿としての歴史は古く、大正時代の創業らしい。
前の湯小屋は温泉が湧出している河原にあったようですが、
その川が昔は何度も氾濫し、その都度再建してきたそうですが、途中で断念。
今の女将さんが一昨年改めて宿を再開したとのことです。
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(5)

There are no comments yet.

みーしゃ  

No title

おはようございますm(__)m 昨日はどうもですw
川場村は武尊温泉萱の家が閉館になり、塩河原温泉渓山荘も閉館になり、、、ノーマークでしたが、こんな宿いつの間に???
kazzさん、目ざとい!!
ここはエアコンありますか?続編楽しみですw

2018/07/16 (Mon) 08:21

みーしゃ  

No title

あ、、、目ざといは、良くない意味みたいだったので
ゴメンナサイm(__)m

2018/07/16 (Mon) 08:23

kazz  

No title

> みーしゃさん

こんにちは~。こちらこそ昨日は長々と(笑)

この後に書こうと思っていましたが、一時塩河原温泉が消滅していましたからね。
渓山荘には行ったことがないので、ここを知るまでこの温泉地のことはよく知らなかったんです。
楽天トラベルで一人泊できる宿を探していて、偶然ヒットしたのがみやた館さん。
お湯はいいし、気さくな女将さんもいいし、何より静かにくつろげます。
部屋にエアコン、ちゃんと付いていましたよ。何から何まで新しいから気持ちがいい!

コメントありがとうございました。

2018/07/16 (Mon) 08:52

ta_guri  

No title

いやいや、一人で8畳あれば十分です(笑)
我が家は、道東の川湯温泉で二人で6畳の部屋で何度も宿泊した事がありますから(^^♪
ただでさえデカイ我が家の旦那さんと二人で6畳は、なかなかでしたよ(笑)
こじんまりしていて清潔感があって、最高じゃないですか♪
タオルたっぷり用意って、なかなかないサービスで女子は嬉しいですよ~。髪の毛を拭く時に複数枚使えるのは、かなりポイント高いですわ。

2018/07/19 (Thu) 00:12

kazz  

No title

> ta_guriさん

こんばんは~。

8畳一間、ホント十分贅沢だしたよ。
しかも角部屋ではありませんが、二か所からの採光で明るいし。
私も一人旅ではほとんど6畳ですもん。
旦那さんデカイんですか。私もかなりデカイですが。
でもデカイ輩と一緒であれば、8畳は欲しいよね。

脱衣所でたっぷりタオルを見かけた時は驚きましたよ。
この手の旅館では初めてだもん。まるで高級宿。
こうして歩いていると、宿も人も色々な出会いがあって面白いですね。
まったく、クセになりそう♪

いつもコメントをありがとうございます~。

2018/07/19 (Thu) 21:43