たま~に温泉目指して旅に出ます。

湯元本家 みやた館 散策・食事編<2018年6月>

2018/07/19
湯元本家 みやた館 3
風呂から上がったところで、一杯飲ろうと思ったのだけど、
そう言えば昼飯を食べていないなぁ、と。
田園プラザにはもう何度も来ているので、勝手知ったる道の駅。
この宿から歩いて4~5分だったら、散歩がてら「アレ」を買って来よう♪

またリンゴ畑を眺めながら、車で来た道をテクテクと。



宿から歩いてすぐのところに、川田牧場ジェラート工房がありました。



皆さん、このホルスタインの所で記念撮影をしていました。



宿に向かうために田園プラザの信号を左折、すぐに右折すると、と言った道がココ。
小さいながら案内板も出ています。



久しぶりの田園プラザは、人気なだけあってやっぱり混んでいました。
駐車場もいっぱいだったし。



遊べるところもいっぱいあるので、お子さん連れが多かったな。



広~い施設内を歩き回り、お目当ての「アレ」を買って帰ります。

店舗の写真を撮り忘れちゃったけど、
テイクアウトしたのは、ミート工房さんの名物「山賊焼」。
ここに来た時には必ず買ってしまう。このボリュームで税込500円。
こいつをつまみながらいっぱい飲っていると・・・。



17時少し過ぎた頃、女将さんが「夕食どうぞ~」と部屋まで呼びに来た。
いやいや、いくらなんでも早いだろ(^^;
まっ、でもしゃーない。
「今日はお客さん二人だけだから食堂でお願いします」、と言うことで食堂に向かいます。

もう一人の方はすでに食事を進めていらっしゃいました。

まずはご挨拶をして、私も着席。
6人掛けの大テーブルに相席です。
料理はこんな感じで並べられていました。



メインはもち豚のしゃぶしゃぶ。
この大量のレタスや豆苗も一緒にしゃぶしゃぶ。
お肉は撮り忘れちゃったけど、こちらも滅茶苦茶ボリューミー。



破竹と厚揚げの煮物。



小振りだけど、金目の焼物。



大量の鮪の山かけ。



この枝豆は貴重なもののようで、説明を受けたんだけど失念。
お新香もありました。



食事のスタートにお願いしたお酒はビールだったのだけど、
出てきたのは大瓶。一人で飲むのが大変だった(^-^;
その次にお願いしたのは日本酒。出していただいたのがこちら。
地元川場村の永井酒造さんが醸す力鶴。
永井酒造と言えば、水芭蕉や谷川岳で有名だけどこれは初めて見るお酒。



お替わりをお願いしたところ、「お酒なくなっちゃった」だとさ。
「みんな持ち込んで勝手に飲ってるからね」と言うことです。
一緒に食事をしていたご常連さんに「お酒分けてあげてくれる」と女将さん。
最後にはそのご常連さんのお酒を女将さんも交えて三人でいただきました。

そして翌朝。
三人で飲んで話して、酔っぱらった挙句部屋の鍵もかけずに布団に撃沈。
5時ごろに目覚めて、早速朝風呂へ行ってきました。
6時少し過ぎた頃部屋で寛いでいると「朝食出来ましたよ」と。
ご常連さんがゴルフに行くというので早かったのかな。



大量のスクランブルエッグに大量のレタス。いいね♪



大ぶりの焼き鮭。



青菜と油揚げのおひたし。こういうのが美味いんです。



お新香三点盛り。んっ、小梅もあるから四点か。



あさりのお味噌汁。



それからこのご飯がものすごく美味しい。
川場と言うと「雪ほたか」が有名なんだけど、こちらは地元以外に流通していないお米。
前日の夜、ここのご飯が美味しいという話を聞いたので、
飲んだ後に無理を言って女将さんにおにぎりを作っていただいたんだけど、
これがホントに滅茶苦茶美味かった。
なのでこの朝ごはんを楽しみにしていたんだ。丼飯だったけど、モチロンお替りしちゃいましたよ♪



実はこちらのお宿は居酒屋も経営している。
食後女将さんにお店の中を見せていただきました。
大きなテーブルにカウンターとシンプルだけど、カラオケがあったり。



それと庭には昨年作ったという東屋。
立派なバーベキューセットが設置されていて、お願いすれば利用可能のようです。



それからお宿には巨大なラブラドールのリクちゃんもおります。



見るからに優しそうでしょ?私の膝にすり寄ってきました。



9時過ぎにチェックアウトし、11時前には自宅に着いちゃって。
またしても女房殿に「どうしたの?」とね(^-^;

なんだかとっても居心地がよくてね。きっとまた訪れることになりそう。

塩河原温泉にはもう一つ渓山荘という宿があったのですが、
三年くらい前に閉館し、一時「塩河原温泉」と言う温泉地は消滅していた。
その歴史ある温泉地を復活させた女将さんには拍手ですね。
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(3)

There are no comments yet.

kazz  

No title

> kabiraさん

こんばんは~。

田園プラザは、道の駅人気ナンバーワンに選ばれたこともあるほどですので、
いつ来ても駐車場もいっぱいだし、人で溢れているし。
でもそれだけに見どころも多いし、魅力ある道の駅なんですよね。
チャンスがあれば、おススメですので是非に。

私は渓山荘のことをよく知らなかったんですが、わんこOK宿だったんですね。
らっちゃん達と訪れることができたら・・・と思うと残念でしたね。

女将さんの人柄なんでしょう、常連さんもとてもいい方で、
一緒に楽しませていただきました。
初めてのお宿でこんなこと、なかなかできない体験だと思います。

コメントをありがとうございました~。

2018/07/19 (Thu) 21:54

ta_guri  

No title

うわ~ここ、物凄く行きたい宿候補のなりました。
とことこ歩いて道の駅へおつまみ調達って、最高の楽しそう!
TVで田園プラザを見て、一度行ってみたいな~って思ってました。
我が家の旦那さんは180ちょいあるので、二人で…ってなると6畳は結構キツイな…と思うんですが、数日なら痒いところに手が届く…ってことで見ない振りしています(笑)
私は155ないんですがね~…。
川場方面なら、我が家からでもばびゅ~っと行けそうなところかも。
渋滞さえなかったら3時間?4時間あったら余裕だな~♪

2018/07/20 (Fri) 02:44

kazz  

No title

> ta_guriさん

こんばんは~。

なんてことのない、ちっちゃな宿ですが、
こうして見るとなかなか魅力を感じるでしょ?
歩いて人気の道の駅に行ける温泉宿なんて、
宿併設の道の駅くらいしかありませんから。

ta_guriさんの旦那様、ホントでかいんですねぇ。
私も180くらいですが・・・。
しかも女房との身長差は30cm。ちっこいんですよ(^-^;

ta_guriさんの所からはちょいと遠いかも知れませんが、
これで二人で泊まれば、平日なら一人8000円代だし、道の駅はモチロン、
老神方面に行けば吹割の滝や、近辺のフルーツ狩りやら
玉原のラベンダーやら、見どころはたくさんありますのでね、是非!

いつもコメントをありがとうございます。

2018/07/20 (Fri) 23:08