たま~に温泉目指して旅に出ます。

休日ランチ 日光市 何時も庵

2018/07/30
日記 2
変な動きの台風のせいで、土曜日はすっかり引き籠り。
お陰で昼間っからお酒飲んでいい気持に(^-^;
そして日曜日は、冷蔵庫が空になってしまったので買い物に行きたいと言うから、
車を用意してスーパーに出かけることに。
ところが、車を出した途端「何処かで冷たいものが食べたい」と女房殿。
ならば久しぶりに『何時も庵』でかき氷だな、
ということでドライブがてら向かいます。

空を見るとまだまだ怪しい雲が出ていたけれど、
時折陽も差し込んで、濡れた緑が映えます。



何度も訪れているけれど、今回は凡そ3年ぶり。



庵に向かう途中にある、カマキリのオブジェ。



何でここにあるのかわからないけれど・・・、結構錆びついてきたな。



窓際に人が大勢いるので、入らないように反対方向から。

〒321-2344 栃木県日光市猪倉字箱の森1961-3
TEL.0288-26-2272
営業時間/4~9月 open 11:30~17:00(LO16:30)・10~3月 open 11:30~16:30(LO16:00)
ランチタイム/11:30~13:30
ランチタイムにはお得なドリンクセットをご利用できます。
定休日/月曜日・第1火曜日(定休日が祝日の場合は営業。翌日お休みとなります。)
席数/店内19席、テラス12席、わんちゃん用テラス8席(ドリンクのみ:お食事を取られる場合、わんちゃんの店内入場はできませんので、テラスの繋ぎ用のフックをご利用ください。)



テラス席もあり、わんちゃんを連れた方には最適。
写真には納めなかったけれど、駐車場の隣にはドッグランの施設も用意されています。



こちらの敷地は無茶苦茶広くて、建物の裏側に散歩道が続いています。



木道は線路に使われていた枕木。
ここから先はJR外房線、その手前まではJR久留里線で使用されていたもの。



木々の向こうに見えるのがカフェの建物。



さて、そろそろ店内へ。
奥に見えるのはは厨房です。



我々が座った席のお隣。



訪れる度に空いていれば座りたくなる、森に面した席。
いつまでも、ぼーっと緑を眺めていたくなる。
今回は先客がいらしたので残念ながら。



食事メニュー。
うどんカフェと紹介されることもある、このお店。



実はカレーがとても美味しい。



カフェはモチロン、忘れてはいけない日光天然水のかき氷。
使用するのは、氷室 四代目 徳次郎の氷。



色々なテイストでいただけます。



私がオーダーしたのは、夏うどん。
温冷選べると言うことで、今回は冷しを。



ひもかわのような幅広麺。
トッピングは大量のかつお節に、豆苗、トマトにいんげん、それに半熟玉子。
圧巻だったのは、うどんにまさかの極厚チャーシュー。
後ろに隠れているピクルスも脇役ながらいい味出してました。



女房殿セレクトのカレー丼は、安定の美味しさ。
ごはん少量で、その名も「軽めのカレードン」。
ゆで玉子との比較で、丼が小振りであることがわかるかな。



食後に待ってましたのかき氷、女房殿オーダーは抹茶練乳。
しかしこの大きさ、半端ないって!
でも、大量に口へ放り込んでも頭が痛くならないから不思議。
これが天然氷の為せる技。



駐車場に向かう途中、ギャーギャー騒がしいのがいたので。



人懐こいようで、屈むと傍によってくる。可愛いもんです♪



スーパーに向かう前に、またまた寄り道。
途中にある道の駅うつのみや ろまんちっく村。



夏の時季にはここで子供たちの歓声がこだまします。



温泉施設や、



ブルワリーレストランもあるけれど、



今日はここで野菜を買って帰ります。



今回初めてスマホカメラの画像を使ってみました。
そこそこキレイに撮れているとは思うけれど、こんなことならカメラ持参で来ればよかった。
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(2)

There are no comments yet.

ta_guri  

No title

我が家はすっかり土日は引き篭もってます(笑)
暑いしねぇ~…。
秋の旅の為に、ちょいちょい出かけて出費しちゃいかん…という事もありますが。
ちょっと買い物へ…のランチが、こんな雰囲気のところって素敵ですねぇ。
我が家はランチといったら…近所のカレー屋かくら寿司か…がもう定番になりつつあります…。
いかーん!出歩いて、ランチ開拓しなくては!(笑)
うつのみやのろまんちっく村、雑誌やTVでよく紹介してますよね!
一度行ってみたい!って思っている道の駅なんですよ~。

2018/08/02 (Thu) 01:20

kazz  

No title

> ta_guriさん

こんばんは~。

いやはや、とんでもなく暑いですねぇ。
田舎に住んでいると、車移動が基本なので、
何処かに向かうのもドア・トゥ・ドア。
だから少しの間でも外にいるとクラッときちゃいます。

自宅から20分くらいは知れば、こんな雰囲気の所も
沢山ありますのでね(^-^;

道の駅うつのみや ろまんちっく村は、それこそ10分かからず行けちゃいます。
なので休日には地ビール目当てにちょくちょく出かけていますよ。
温泉に、スパに、宿泊施設と、盛りだくさんですが、
我が家はもっぱら産直野菜の購入ですね。

いつもコメントをありがとうございます~。

2018/08/02 (Thu) 19:59