たま~に温泉目指して旅に出ます。

みねの湯 つきよの館 部屋・館内編<2018年7月>

2018/08/06
みねの湯 つきよの館 2
本日はみなかみ町にあるこちらのお宿。



〒379-1305 群馬県利根郡みなかみ町後閑1739-1 
TEL.0278-62-1207
チェックイン/14:00 チェックアウト/10:00



玄関を入りすぐ右手には源泉名と、泉質、効能などが表示されていました。




扉にある三日月のオブジェ。



玄関入って左手にフロント。



月夜野ですから、館内至る所に月やうさぎのグッズなどが飾られています。



玄関の目の前にある階段を上って、女将さんに部屋へ案内していただきました。



多少年季の入った館内だけど、花や色紙などが置かれ、おもてなしの気持ちが伝わってきます。
因みに、ここは奥にあるもう一つの階段になります。



階段を上り切って、左方向。
廊下がピッカピカです。



そして右方向。
外観は大きく見えたけれど、全8室の小さなお宿です。
今回お世話になる部屋はこちらの奥左側に。



部屋に向かう途中に共用の洗面。
右下に少し写っているけど、フェイスタオルがたっぷり用意されていて、
やっぱり心遣いを感じるね。



それから男女別のトイレ。便座は洗浄機能付きでありがたい。



お世話になった部屋は、あやめの間。



入口を入ると踏込スペース。正面は布団収納、右が居室。



踏込にはタオル掛けと、化粧コーナーが設置。



和室8畳。やっぱり古さは否めないけれど、キレイにされていますのでね、問題なし。



テーブルの上に置かれていたお菓子は、こんにゃく絹餅。



窓が高い位置にあるので、開放感や眺望はないけれど。



でも窓からの景色は駐車場側だし、



それでも緑は美しいし♪



小さなテレビがあったけど、基本ほとんど見ないのでね。
それよりも、テレビの下にある枕が気になって。



これが意外と軽くて柔らかくて、昼寝に丁度良かった。



部屋に金庫がないので、こんな貴重品袋が置かれていました。



部屋や階段にもあった、この個性的な文字の色紙。



よく見ると、お宿の落款が押されている。
女将さんが書かれているのだろうか。聞き忘れちゃった。



浴衣、名入りタオルに歯ブラシ。
バスタオルは女将さんが渡してくださいました。



旅の荷を解いたら、早速お風呂に向かいましょう。
部屋の前の廊下には、こんなスペースも。これもありがたいです。



1階に降りて食堂方向に進んで行きます。



食堂を抜けてさらに進むと男女別の内湯。



脱衣スペースと洗面。



洗い場にはカランが5つと、この反対側にもう一つ。



そして楽しみにしていた湯船。
眼下に広がるのは段々畑と月夜野の街。



泉質はアルカリ性単純温泉でPHは9.2。
泉温が28℃と低いので、加温、循環、消毒あり。



ここから出ているのが加温前の源泉。水のように冷たい。



「お風呂は窓が広いのが特徴で、
窓からの夕日が眺められれば、ハッピーな気分になります。
夜、電気を消してお風呂に入るとまさに月の夜の風情が楽しめます。」
とのことですよ。



それにしても思っていた通りのステキな大浴場。
湯温もおそらく39~40℃くらいで、この季節にも長湯ができて気持ちがいい♪
極上の湯浴みを堪能させていただきました。
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(2)

There are no comments yet.

ta_guri  

No title

一つ一つの細やかなアイテムが、物凄く素敵!
脱衣所の洗面台も、とっても素敵ですねぇ~。
奥様が一緒じゃないから、女性風呂のあれこれがわからないけど、きっとアメニティも充実してるんだろうなぁ。
手ぶらで行けそうな素敵なお宿ですね♪
関越利用だったら…平日だったら、我が家からなら二時間くらいで行けるかしら(^^♪
ここは行きたい宿にピックアップ!

2018/08/06 (Mon) 01:06

kazz  

No title

> ta_guriさん

こんばんは~。

つきよの館さんの女将さん、とても素敵な方なんですが、
館内のアイテムたちもきっとこの女将さんが、女性の視点で選ばれているのだと思われます。
私がこのお宿を知るきっかけとなったのは、群馬在住の温泉ライターさんの書いた本。
お宿HPの施設案内のページに写真が掲載されていますので、ご覧になってください。

私はすっかり気に入ってしまって、次はいつ行こうかと考え中です。
ta_guriさんも機会があれば是非に。おススメです!

いつもコメントをありがとうございます~。

2018/08/06 (Mon) 19:40