たま~に温泉目指して旅に出ます。

御宿 石川 到着編<2019年2月>

2019/03/04
御宿 石川 6
yahoo!ブログの問題はいろいろあるけれど、暫くはここで続けながら考えていこうと思っています。

信州を訪れるのは昨年の7月、従姉夫婦との旅行以来。
10月にも犬山に向かって、この上信越自動車道は走っています。

さて、時間も13:00頃となったのでどこかで昼食を。
パーキングエリアで本格的なおそばが食べられるところがあると聞いていたので、
佐久平PAに立ち寄ってみた。



そば処 ひらお(食べログ)
長野県佐久市下平尾2681 上信越自動車道 佐久平パーキングエリア(下り)
TEL.0267-66-3380
営業時間/[月~金]11:00~16:00・[土・日]10:00~16:00
定休日/無休



おうどんもあるようだけど、せっかくの信州だもんね。



女房殿オーダーはまったくブレず、もりそば。



細打ちのおそばが、冷たいお水でしっかりと〆てある。
このしっかりとしたコシはそこからきているんだろうな。
ひとくちもらったけど、このお蕎麦は美味い。



私オーダーはかき揚げ蕎麦。



もりそば同様しっかりとしたおそばに、然程辛みの強くない汁。



丼の直径とほぼ同じ大きさのかき揚げは、玉ねぎと長葱のコラボレーション。



噂に違わぬ美味しいお蕎麦屋さんでした。食べログ評価3.50(この時点で)は伊達じゃない。

パーキングエリア内にはこんなモニュメントが。
そう言えば佐久市は鯉で有名なんだっけ。



ここから眺める市内もキレイです。



しばらく大人しく走っていたけれど、またまたお気に入りの姨捨PAで道草。
昨年の10月にも寄ったんだけどね。



千曲川とその向こうに千曲市街地。しかし雪が全く見当たらない。



この景色を見るために立ち寄っていたんだけどね。



最近の楽しみはこの月の里。



何と言っても魅惑の品がたっぷりと揃っているのでね♪



旅はまだ始まったばかりだというのに・・・買い物が止まらない(^-^;



そんなこんなで、お宿到着は15:30ごろになりました。



関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(6)

There are no comments yet.

みーしゃ  

No title

わ~始まりましたね!
ウチもまた、予約入れて来たので
行きますよー!

2019/03/04 (Mon) 10:23

kazz  

No title

> みーしゃさん

こんばんは~。

もう次の予約をいれてあるんですね。
さすがです(笑)
初めて女房を連れていきましたが、とっても喜んでくれましたよ。
それはそうでしょう、私も初めてお邪魔したときに、いい印象しかありませんでしたから。
何時になるかはわかりませんが、また伺いたいと思ってますよ♪

2019/03/04 (Mon) 21:56

ta_guri  

No title

うわ~♪さすが信州。おそばが美しい。
そろそろ我が家も次のスイッチを…と、思っていますがまだ!!!
1月の旅記事をまとめ終えてなかった…(泣)
Yahooも頭が痛い問題だし、家の事もまだ片付いていないし…。
あっという間に3月が終わってしまいそう…。
雪がとけたら、諏訪湖よりも北を目指したい!
それか回顧的旅で、過去に行ったところに行こうか…悩み中です。

2019/03/06 (Wed) 01:48

山? 俊  

No title

こちら、「和泉屋善兵衛」と共に宿泊候補に挙げていた宿です。
同温泉では以前「すぎもと」と「桃山」に宿泊しましたが、前者はマニュアルっぽい対応を含めて今時の人気宿らしい雰囲気にどうも馴染めませんでした。また後者も料理はかなりのものでしたが温泉は今ひとつでした。
こちらはお湯も食事も雰囲気も良さそうですね。レポ楽しみにしています。

2019/03/06 (Wed) 22:41

kazz  

No title

> ta_guriさん

こんばんは。

PAでこれですから、やはり信州のお蕎麦はレベルが高いです。
まっ、栃木も負けてはいないと思いますが(^.^)

そうそう、花粉症はひどいかもしれませんが、
ta_guriさん家もそろそろウズウズしてくるころかな。
でもホント、1月の記録をなんとかせにゃ。

今度は最果てではなく、その手前の東北辺りをお考えかな?
過去に出かけたルートをたどるのも楽しそう。
いずれにせよ、旅に出るにはいい季節がやって来ますので、
花粉もなんのそのでお出かけをお考えくだされ。

コメントありがとうございます。

2019/03/07 (Thu) 21:38

kazz  

No title

> 山? 俊さん

こんばんは。コメントをありがとうございます。

宿前の狭い通りに面して風情のある宿が並んでいます。
石川の手前隣には酒井屋、そして石川があって、
道を挟んだ隣には廃業されたきみの湯。そしてすぎもとに、
和泉屋善兵衛、そして丸中と、どこも風情があってよさそうです。

石川さんは本館に増設する形で建てた新館に、二間続きの部屋が上下に一部屋ずつ。
実質この二部屋のみの宿です。
そこに貸切風呂が二つですから、いつでも入りたいときに入れます。
食事も手作り感満載の美味しい料理で、非常に好感が持てます。
最初に泊まった時の印象が頗る良かったので、女房を連れて再訪した次第です。
私的にはとても満足でき、素晴らしい宿だと思いました。

2019/03/07 (Thu) 21:55