たま~に温泉目指して旅に出ます。

信州への旅 その1<2018年7月>

2018/08/20
日記 4
女房殿の従姉から、「旦那の保養所が利用できるんだけど、一緒に行かない?」
とのお誘いをいただき、信州へ出かけてきました。
黒猫ベルの体調も少し落ち着いてきたので、久しぶりに留守番してもらって。

待ち合わせは、白樺湖畔にあるLAWSONで。
とてもコンビニとは思えない建物で、さすが行楽地のショップですな。
5分遅れで到着した我々に気付いて、旦那さんが屋上で盛大に手を振っている。



せっかくなので、白樺湖周辺を散策し、



偶然見つけた酒屋さんで地酒を購入。




その後は、ランチに是非連れていきたかった、とのことで、



車山にある、ころぼっくるひゅってへ。



この日は天気が今一つよろしくなくてね。



ガスっちゃったりで。視界良好ならここで食事もいい感じだろう。



そういう訳で、大人しく店内でいただきます。



ここに来たら名物のボルシチを食べないと、とすすめられて。
というか、ランチはこれしかメニューがなかったような・・・。
あとはトーストとか、そんな喫茶メニューがあるくらいだったかな。



でもこのボルシチはなかなか美味かったですよ。



食後は車山のニッコウキスゲを見に行こう、と。



鹿に食べられてしまっているようで、疎らだったですね。



それでも見ごたえは十分ありました。
これで視界が良ければサイコーなんだけどね。



いい時間になったので、施設にお邪魔します。
部屋はトリプルベッドを配し、結構な広さがありました。



ソファも立派で、外の景色もよろしかった♪



お風呂も広くて快適。
温泉じゃないのが残念だったけど、今回は目的が違うからね。



それでは次回、夕食や帰りの寄り道など。
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(4)

There are no comments yet.

ちろっこ  

No title

ローソンがまるでオシャレなカフェのような。。
車山もそうですが、美ヶ原高原のあたりもだいぶ鹿にやられてるようですね。
数年前はあんなところで鹿なんて見かけなかったのに、今は夜になると群れで出没するらしく。
それにしても最近の保養所は豪華ですね。
温泉でないとは言え、きれいな大浴場は明るくて眺めも良さそうです(^^♪

2018/08/22 (Wed) 21:27

kazz  

No title

> ちろっこさん

こんばんは~。

ねぇ、こんなオシャレなローソン見たことありませんよ。
那須高原など、景観重視の場所は茶系などシックな色合いの看板や電飾を使用しているところはありますけどね。

そう、日光霧降高原のキスゲも鹿害で酷かったですが、車山もこんなことになっていようとは。奥多摩の方の猿による被害とか、考えさせられちゃいますね。

こちらの保養所は温泉ではないことを最初に聞かされていましたが、「何より食事ね❤」と言うことでしたので、納得しておりました。次回、そのお食事編などを。

いつもコメントをありがとうございます。

2018/08/22 (Wed) 22:15

ta_guri  

No title

白樺湖も昔はひっそり…なところでしたが、最近ちょっとオサレなところになりましたよね(笑)
我が家は車山にお気に入りのペンションがあります♪
ここ数年行ってないので久々に行きたくなりました。
確かに10年くらい前から、ニッコウキスゲを食べてしまう鹿…言われてましたねぇ。
まだまだ被害があるんだ…。
保養所!リーズナブルに楽しめる有難い施設ですよねぇ~。
我が家は旦那さんの会社の健康保険組合が、自社組合を作ってしまったので、今までの保険組合の保養所とか色々な特約が使えなくなったので、旅スイッチが入りづらくなってしまいました…。
聞いたら、結構旦那さんの同僚も同じ事を言っていたらしく、頻繁に利用していた社員からは結構文句が出ているそうです(笑)
そりゃ~…安いし、色々便利だったのでそう思いますわ…(T_T)

2018/08/22 (Wed) 23:34

kazz  

No title

> ta_guriさん

おはようございます。

学生時代に池の平ホテルに泊まったことがありますが、
その頃は(って、何年前だよ)白樺湖周辺も賑わっていましたが、
今回訪れてみて、人気のなさや廃墟が目についたりと、ちょいと気になりました。
その一方で、こんなローソンができたりオサレに生まれ変わった施設もあり、
また活気を取り戻してほしいと思った次第。

高原の害獣被害はどこも深刻なようで、車山も電気柵で対抗していました。
そのせいで景観も少し・・・。

保養所という施設を、従姉のご厚意で初めて利用させてもらいましたが、
とにかく安いし、部屋は広いし、料理は豪華で美味いし・・・。
羨ましくなっちゃいましたね。
また連れて行ってもらおうと、図々しくも画策しております。
でもやっぱり人気があって、なかなか予約が取れないみたいです。
こういった施設が利用できなくなれば、それは確かに文句の一つも出ちゃいますよね。

いつもコメントをありがとうございます。

2018/08/23 (Thu) 07:54