たま~に温泉目指して旅に出ます。

お宿 花かんざし 到着編<2018年8月>

2018/09/10
お宿 花かんざし 4
毎夏恒例、おふくろを伴っての三人旅、今回の行き先は福島県。
毎年福島には3、4回訪れていたんだけれど、今年はこの旅が初めて。

まずは地元でランチを、と向かったのはいつも平日にお世話になっているこちらのお店。



週に1、2回、必ずお邪魔しているホームグラウンド。
蕎麦屋さんではあるけれど、私はここのうどんが大好き。特にカレーうどんが大好物。



真夏だろうが汗でぐしょぐしょになりながら、それこそ一年中食べている。
見かねた女将さんが「カレーのせいろを作ってあげようか?」と。
メニューにはないんだけれど特別に作ってくれた。



通常のカレーうどんよりもつけ汁は少し濃いめ。
スパイシーな味わいは温かいそれと変わらず、もちろん美味い♪



正統派の女房殿は冷やしたぬきうどんを。
具沢山だから、下のうどんが見えやしない。
おふくろは私の真似っこで、カレーせいろの蕎麦を。



それじゃ、来週またよろしく~♪

鹿沼インターから東北道に入った途端、渋滞発生中。
これは事故だな、やばい。と思ったら事故は宇都宮インター手前約2km。
トラックが横転してました。その先はスイスイです。

二本松インターで降りて、安達太良山中腹の温泉街へ。



岳温泉の坂を上ってちょうど真ん中くらいに、お世話になるお宿はあります。



〒964-0074 福島県二本松市岳温泉1-104
TEL.0243-24-2110
チェックイン/15:00 チェックアウト/11:00



宿の玄関を入って左手、喫茶花いかだで宿帳への記帳。



お着き菓子は冷たい抹茶と、玉羊羹。



抹茶はキレイなグリーンが印象的。



玉羊羹は近所のお土産屋さんでも売っていたけれど、なんだかとても懐かしい。
つまようじが付いていて、これを羊羹の周りのゴムに刺すと、
ゴムが切れて中の羊羹とご対面、というわけ。



なんとも大正ロマンを感じる空間を眺めながら、部屋へ案内していただきました。



関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(4)

There are no comments yet.

ねむしん  

No title

kazzさん

お久ぶりです。

花かんざしさん
いいですよねぇ~https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/012.png">
うちも10年程前に2回程お世話になったことがあります。
(2Fの一般客室でしたが・・・)
景色は望めないけれど趣のある露天風呂が好きでした。
料理もオシャレだった記憶が!

現在の花かんざしさんがどうなっているのか
続きを楽しみにしています。

またほったらかしにしている私のブログですが
お得意の一気更新をそのうち・・・・https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/021.png">

2018/09/10 (Mon) 11:22

kazz  

No title

> ねむしんさん

ねむしんさん、こんばんは~。
いつも一年の中盤が忙しそうですものね。
まだ復帰には時間がかかりそうですかね。
焦らずまた一気に書き上げてくださいませ。

きっとねむしんさんが訪れた頃は、お風呂がある部屋はなかったかもしれませんね。
私は恒例のおふくろ連れなので、部屋風呂は必須ですので。
私たち夫婦は初めての訪問だったんですが、おふくろはねむしんんさんと同じくらいの時期に何度か訪ねているんです。
おふくろも言ってましたが、ここは料理が素晴らしいとのことで、それも楽しみに訪れました。

よろしかったら、続編も覗いてみてくださいね。

コメントをありがとうございま~す。

2018/09/10 (Mon) 20:38

ta_guri  

No title

我が家も今月後半からの旅が、だいぶ決まりつつあります。
今回も去年と同じ感じのコースを辿ろうと思ってます♪
なのでお昼は…いつものように、佐野SAあたりでつるつる~っと行く感じでしょうか(笑)
二本松!うわ~候補にあげてないわ。
実はまだ決定していない日もあるので、続編が楽しみです!
ねむしんさんとkazzさんのブログを参考にしよう!と思ってます♪

2018/09/10 (Mon) 23:17

kazz  

No title

> ta_guriさん

おはようございます~。

いよいよ「夏休み」が近づいてきましたね。
今年は佐野ラーメンを食べて、宇都宮は通過ですかね(笑)
一気に目的地に行けるなら、その方が幅が広がりますので、
理想だとは思います。

ねむしんさんは地元ですから、いろいろと参考になると思いますが、
東北好きでも私のブログではちょいと偏り過ぎてますのでね。
もしお役に立てるようならうれしいです♪

いつもコメントをありがとうございま~す。

2018/09/11 (Tue) 08:01