たま~に温泉目指して旅に出ます。

お宿 花かんざし 周辺散策編<2018年8月>

2018/09/17
お宿 花かんざし 2
この日は岳温泉の盆踊りのようで、



宿の目の前に櫓が組んでありました。



坂の上に行くと温泉神社があります。



誰もいない境内はひっそりと。



とりあえずいい湯浴みができますように、と。



併設して湯の森公園があります。



きれいに整備された公園なのに人がいませんね、もったいない。
もっとも皆さん岳のお湯が目的なら、わざわざ暑い中繰り出しませんよね。



夕食後、賑やかなお囃子に誘われて、盆踊りを見に出かけてみました。



宿の前もこの賑わい。なんたって目の前が櫓ですので。



こちらのお宿は、数年前に義母を連れて泊まった扇やさん。



坂の上の駐車場には夜店も出ていました。
綿菓子欲しかったんだけどね・・・。



翌朝も近辺をお散歩。



昔はニコニコ共和国をウリにして、イベントもたくさんあったんだよね。
専用の通貨があったり。



坂を下って、この交差点を渡りさらに進むと。



そこは桜坂。名前の通りの桜並木で、その季節はサイコーだろうね。



櫟平ホテルも数年前に泊まった大きなお宿。
実は私は肉が苦手だったんだけど、ここで福島牛の陶板焼きを食べ、その美味しさに感動し、
それ以来肉好きに転じさせてくれたという、ありがたいホテルなんです。
今ではお肉の宿に通い詰めているという現実(^-^;



その先には鏡ヶ池
池の向こうに見えている建物が櫟平ホテル。
そう言えば部屋からの眺めも、池を見渡せてよかったんだよなぁ。



宿に戻る途中、岳の名物「くろがね焼」を買うべく玉川屋さんへ。



温泉饅頭ではなく、カステラ生地に餡が入っていて美味いんですよ。
もちろんお土産に買い込みました。



関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(2)

There are no comments yet.

ta_guri  

No title

いいですねぇ~!旅先でこういうお祭りに出会うなんて♪
私は一度だけ、新潟小千谷で花火大会に遭遇した事があるかな?
たまたま入った回転寿司屋さんの駐車場で、盛大な花火大会を見る事が出来て、物凄くラッキーでした。
これが苦手だったけど、ここでこれを食べたから…っていう食べ物!ありますよね。
私は山菜かなぁ…。あと川魚。あまり口にした事がなかったっていうのも大きな原因ですが、旅先で美味しい!という物に出会うと、一気に好きな食べ物に変化するかもしれませんね。
うちの旦那さんもトマトジュースがダメでしたが、北海道で搾りたてのトマトジュースを飲んでから、トマトジュースうまい!という人になりました(笑)
カステラ生地にあんこ…。どちらも大好物なんで、これは一度食べてみたいかも!!!
あっ粒あんでお願いしたいかも(笑)

2018/09/18 (Tue) 01:07

kazz  

No title

> ta_guriさん

おはようございます。

旅先で小千谷の花火大会に遭遇、それはうらやましい。
狙っていてもなかなか見られませんからね。
我々は旅先でこういうお祭りに偶然遭遇したのは初めて。
到着してからずっとお囃子が鳴っていたので、賑やかで楽しそうでした。

苦手食材が食べられるようになるきっかけって、案外旅行にあるんじゃないかな?
その土地の美味しい食べ方だったり、ブランドや旬のものだったりと。
私の場合は福島牛と、わりと地味なブランドでしたが(^-^;
でもその場の雰囲気やら、旅の楽しさやらで美味しくいただけたような気がします。

もうすぐ夏休み旅ですね。この期に及んでまだ決まっていないのがなんともですが・・・。

いつもコメントをありがとうございます。

2018/09/18 (Tue) 08:35