たま~に温泉目指して旅に出ます。

お宿 花かんざし 朝食編<2018年8月>

2018/09/27
お宿 花かんざし 2
花かんざしさんの朝食。見事な和食の朝ごはんです。
8時少し前に部屋の布団を片付けに来て、その後食事のセッティング。
仲居さんは、到着して部屋に案内してくれた時から、
夕食、朝食とずっと同じ方が担当してくれました。
服装は、前日がずっと和装、朝からは洋装と、雰囲気もガラッと変わりますね。



朝らしいシンプルな和食膳といった趣。



大根、にんじん、椎茸、里芋などの煮物。



さっぱりとほうれん草のお浸し。



朝に嬉しいしらすおろしは、ほんのちょびっと。



冷ややっこの上には、わかめと生姜おろし。



ふっくらとした焼き鮭は、抜群に美味しかった。
添え物は山葵漬け。



鍋物はつみれと豆腐。出汁が効いていてウマウマ♪



香の物と焼き海苔。




それから大き目の油揚げが入ったお味噌汁。



夕食以上に満足度が高かった朝食。なんと朝から三杯飯やっちまった(^-^;
そういえばご飯の画像を撮り忘れたけど、お米はつや姫だそうです。美味いはずだよ。

11時少し前にお宿をチェックアウト。
この時期に福島を訪れた時には、必ずここに寄らせていただきます。

〒960-0251 福島県福島市大笹生字鬼越山3
TEL.024-558-0516
営業時間/8時~17時
休業期間/12月下旬~翌5月下旬、営業期間中は無休



もちろん目的はこちらの桃。
美味しいだけじゃない!サービスだってバッチリ。



朝食をしっかり食べたのでなかなかお腹が減らず、
結局地元まで戻ってしまってからの昼食。
おふくろが以前連れて行ったうどん屋さんに行きたいと言うので、
また来ちゃいました。

手造りうどん けやき
〒321-0204 栃木県下都賀郡壬生町緑町3-1
TEL.0282-86-0958
営業時間/11:00~14:00 17:00~22:00
定休日/月曜日



私オーダーは、冷やしきのこうどん。



大根おろしの上にはなんといくら。
わかり辛いけど結構きのこが入っているんですよ。



おふくろは私と同じ。女房殿はまたしても冷やしたぬきうどん。
どんだけ好きなのか、タヌキになっちゃうぞ!
あっ・・・。



それからメニューを見ていてどうしても食べたくなっちゃったのがコレ。



思った通り、昔懐かしのポテサラ。美ん味い♪



今回のお土産は、まるえ果樹園で買った福島の桃と、



福島の幸水梨。コレも甘くてメチャウマでした。



それから、岳温泉は玉川屋さんのくろがね焼。



これが花かんざしさんでいただいた草鞋です。



8月恒例のおふくろ一緒旅もこれで終わりです。
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(2)

There are no comments yet.

ta_guri  

No title

朝から三杯飯!!!でもわかるなぁ~(笑)
さすがに私は三杯飯はいけないですが…(^^♪
美味しいものを少しずつ、というのが大人の食事の嗜みですね(笑)
若い頃は、美味しいものをどっさりてんこ盛りで!だったのが、嘘みたいです…。
元気な胃腸ですが、目が満足してお腹一杯になる!って事が、こういうことなんだ!と、最近実感です(笑)

2018/10/01 (Mon) 01:32

kazz  

No title

> ta_guriさん

おはようございます。
ご無事に旅から戻られたようで、何よりです♪

朝から三杯飯、普段はこんなことできませんよ。
と、それほど私にとって美味しい朝食でした。
でも実際食べちゃったんだから、いまだにこんな食べ方ができるんだね(^-^;

いつもコメントをありがとうございます~。

2018/10/01 (Mon) 08:27