たま~に温泉目指して旅に出ます。

Yahoo!ブログ終了とな!? その2

2019/03/06
日記 8
Yahoo!ブログ終了に伴う移行をどうしようかと悩んでいる最中、
サービス終了の「よくある質問」にとっても気になる文章を発見した。

移行した後、Yahoo!ブログはどうなりますか?

移行ツールで移行した場合、Yahoo!ブログのURLから移行先のブログトップへ転送設定が可能となる予定です。移行と転送設定が完了すると、移行元のYahoo!ブログは閲覧・更新できなくなります。転送期間は2019年12月15日までです。
転送設定を希望しない場合は設定しないことも可能です。その場合でも移行ツールで移行すると、その後Yahoo!ブログの投稿や編集ができなくなります。

つまり、移行ツールで他所へお引越しをした場合、作業が上手くいかなかったとしても、Yahoo!ブログに戻って編集はできないし、やり直しがきかないということか。
未だにそのツールは開発中だというし、上手く機能するとは限らない。
そんな危ない橋を渡るくらいなら開発中の移行ツールは使わず、引っ越しツールを備えたFC2あたりに一度引っ越した上で、やっぱり相性が悪いようならそこからまた他社に引っ越す、ということを考えた方がいいかもしれない。

そんなことを考え始めています。あ~面倒くさいし悩ましい(^-^;
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(8)

There are no comments yet.

ta_guri  

No title

FC2は考えたら、あまり目にしたことがないところかも。
一度覗いてみようかな。
こういう引越しという作業、今まで一度も経験した事がないので、不安で一杯です…。
写真のデータは残っていないけど、ブログ上で写真が残っている…っていうものもちょっとあったりするし…。
数年前から写真データはOne Drive上に保存し始めましたが、コメントやリコメがなくなってしまうのは寂しいですよね。
積み重ねてきた月日が消えてしまうのは、なんとも切ない…。

2019/03/06 (Wed) 01:53

kabira  

No title

それ考えますよね

もし移行に失敗しちゃって 今までのものが消えてしまったらどうしよう?????
と思います
私も まずは引越しツールでFC2あたりにって思ってはいるんだけど アメブロで簡単に移行できるのならばと思ったり・・・・・
いろいろ考慮して慎重にしないとだわ
本当に不器用だから こういうときに困るんです

2019/03/06 (Wed) 12:04

ねむしん  

No title

な・なるほどhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/049.png">
参考になりますhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/017.png">

間際になってバタバタして、折角のブログが
消えてしまうのだけは避けたいとだけ考えていますけどhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/017.png">

2019/03/06 (Wed) 17:32

kazz  

No title

> ta_guriさん

引き続きありがとうございます。

私の場合お邪魔をさせていただいているブロガーさんが、FC2に大勢いらっしゃるので、
馴染みがあるのですが、如何せんPCとの相性が今一つよろしくなくて。
でもまったく使えないわけではないので、PCを限定して使えば何とかなるかも。

私とて引っ越しなどしたことはありません。Yahoo!ブログですらまだ日が浅いですから。
いただいたコメントなどを失うのはやりきれないけれど、記事だけでも無事に引っ越せたら御の字かな、と。切なさと少しの怒りは禁じ得ませんが・・・。

2019/03/06 (Wed) 22:22

kazz  

No title

> kabiraさん

こんばんは。

まったく「なんてこった」状態で・・・。
私のブログの大先輩は、早々にFC2に移行されましたが、
FC2側の引っ越しツールを利用されたそうなんです。
なのでそれを利用すれば簡単ではないかも知れませんが、
無事に移行できるのではないかと考えています。
PCとの相性がありますので、一旦引っ越してから
また考える時間が持てるかと思います。
FC2からアメブロへの引っ越しは可能のようですよ。
何よりこちらを残したまま引っ越せるのがメリットかな。

暫くは悩ましい日が続きそうですが、前向きに頑張りましょ。

2019/03/06 (Wed) 22:30

kazz  

No title

> ねむしんさん

こんばんは。
引き続きありがとうございます。

私もまったく詳しくないので、もしかすると便利な方法があるのかも知れませんが、
取り敢えず面倒くさくても、こちらは残した上で引っ越しするのがベストなんじゃないかな、と。
上手く移行出来たら、その時また考えようかと思っています。
コメントやら失うものもあるようで切ないですが、記事が残ってくれれば・・・。

2019/03/06 (Wed) 22:36

ちろっこ  

No title

実際FC2ブログの引っ越しツールを使った感想ですが。
おそらく、ヤフーブログの記事がシンプルであればある程、引越先での記事のレイアウトが崩れにくいようです。
引用や見出しの機能や絵文字を沢山使った記事だと、多少レイアウトに影響が出てました。
引越自体は必要事項を入力すれば、2~3日で引っ越し完了メールが届くので簡単です。
FC2で公開する場合は、ヤフーにupしていた画像のサイズに合わせたレイアウトのテンプレを探すか、テンプレのCSSを編集する事もできますが、ちょっと面倒に感じるかもしれません。
でも、一時避難場所にしたり、もしもの時の保険用にはピッタリだと思います。

今思えば、アバターがなくなったあたりからヤフーブログは危うい感じでしたね。。

2019/03/09 (Sat) 02:05

kazz  

No title

> ちろっこさん

おはようございます。

ちろっこさんのお陰で、一応の結論は出ました。
取り敢えずここの記事は残しつつ、FC2側のツールを使用して一度移行します。
PCとの相性がありますのでそこで暫く様子を見つつ。
と言っても面倒くさくなってそのまま継続しちゃうかもしれませんけどね(^-^;
Macでも見られないことはないので。

今回もまたいろいろなアドバイスをいただいたので、
移してから参考にさせていただきます。

ホントにありがとうございます。

2019/03/09 (Sat) 12:23