たま~に温泉目指して旅に出ます。

葉山舘 到着編<2018年9月>

2018/10/08
葉山舘 4
2012年1月を最後に、家族4人揃って旅行をすることはなかったが、
今回なんと、およそ6年半ぶりの家族旅。

家を11時過ぎに出発し、途中安達太良SAでお昼休憩。
立ち寄ったのはSA二階にあるあだたら亭。



メニューを見て私がすぐに食いついたのがこれ、
焼きチーズカレーわっぱめし。
和風なのか洋風なのか訳の分からんものが出てきたけど、
食べたら普通に美味しかった。
真ん中にあるのは刺身醤油ではなく、ヨーグルトにブルーベリーソース。



女房殿は、なめことろろそば。まっ、こちらも無難なお味で。



上の娘はパンケーキを。
フルーツもたっぷりで、なかなかボリューミー。



で、下の娘は牛タンハヤシライス。
欲張りな食いしん坊がチョイスしそうなメニューだよね。



上山には時の宿すみれに向かうときと同様、東北中央道を通り、今回は二つ先の米沢北で下道に降りました。
福島大笹生から米沢北までは無料区間。
もちろんその先南陽高畠まで行けるんだけど、一区間だけ有料になるので、今回はケチってしまった(^-^;



6年半前の家族旅でお世話になったのも、こちらのお宿。
みんなホントに懐かしい思いでエントランスへ。



〒999-3242 山形県上山市葉山5-10
TEL.023-672-0885
チェックイン/14:00 チェックアウト/11:00



左手の玄関を入って館内に到着。



全32室の中規模旅館。なのでロビーも広々です。



葉山舘ロビーの象徴のようなチェアとライト。



池を臨む席でチェックイン。



いただいた飲み物は女将手作りのりんご酢です。
半分飲んじゃったのはご愛嬌と言うことで。



この席から少し見上げると、今回宿泊する翠葉亭のフロアが見えます。



葉山舘は、四季亭、華葉亭、翠葉亭の3つの宿泊エリアがあって、
すべての部屋に温泉のお風呂が付いています。
それでは次回、我々が泊まった翠葉亭の部屋などをご紹介。
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(4)

There are no comments yet.

ちろっこ  

No title

葉山館さん、懐かしいです。
もう10年以上前にワタシも翠葉亭に泊まった事があります。
ビューバスはもちろん足湯がなかなか良くて、ビールを飲みながら最高の心地だったような覚えがあります。
御飯も美味しい宿ですね。この宿に泊まって以来、芋煮にハマりました。

2018/10/08 (Mon) 13:13

kazz  

No title

> ちろっこさん

こんにちは。

翠葉亭は2006年にリニューアルしていて、
私は2007年に初めて訪問しています。
まだリニューアル直後で、とてもきれいな部屋だったことを覚えています。
ちろっこさんもきっと同じ時期に訪問されていたのかもしれませんね。

我が家も足湯が好評で、いつも誰かしらが利用していました。
蔵王の景色を見ながら気持ちいいんですよね。

この後もそのへん含めてアップしていきますので、
よろしかったらまた覗いてやってください。

コメントをありがとうございます~。

2018/10/08 (Mon) 14:35

ta_guri  

No title

あらっkazzさんも9月に山形に行かれてたんですね!
ご家族で温泉だなんていいですねぇ♪
焼きチーズカレーわっぱめし???
なんともスゴイメニュー!(笑)
多分私も奥様と同じチョイスをしそうな予感…。
上の娘さんは女子力高めだ~(^^♪
はてさて、こちらのお宿はどんなところなんだろう!
次の記事UPが楽しみです(*^_^*)

ナイス!

2018/10/08 (Mon) 16:17

kazz  

No title

> ta_guriさん

こんばんは~。

そうなんです。偶然ですが家族で山形を旅しました。
昔はさすがに今のように月一で温泉巡りなんて出来なかったし、
それ程温泉に嵌っていたわけではないので、年に一度家族で出かけるのが、
唯一の旅だったような気がします。

しっかし変なものを頼んでしまって(^-^;
私も素直に、いつも通り蕎麦を頼んでおけばよかった。
でも普通に美味しかったので、よしとしましょう。

パンケーキを頼むなんて珍しいんですよ。
旅館での夕食のボリュームをみんな知っているので、
自ずとセーブされるんです。
食べきれないものは結局私の所に回ってくるしね。

いつも通りのんびり更新しますので、また覗いてくださいませ。

いつもコメントをありがとうございます。

2018/10/08 (Mon) 17:51