たま~に温泉目指して旅に出ます。

BDディナー 宇都宮市 ダイニング十五家

2018/10/25
日記 2
10月は女房殿の誕生月。
少し前の話になるが、お祝いに「でぃなー」に行ってきた。
まっ、久しぶりの和の夕食なのでね、それででぃなーf(^_^;

場所はなんと栃木県庁内。その建物の15階なので、食事処の名前は「ダイニング十五家」。
庁舎地下駐車場に車を停めて、上に参ります。
エレベーター内が派手だったので、思わず撮っちまった。
さすがいちご王国とちぎだね♪



それで着いたところがここ、いちご(15)階。



展望フロアになっていまして、夕暮れから夜の景色は抜群ですね。
しばらくキャプションなしの写真羅列でご勘弁、宇都宮の夜景をご堪能あれ!













同じような写真ばっかりだし、ガラス越しでフロアのライトの写り込みもあるけれど、
雰囲気はわかっていただけるかな。

この展望フロアの一角にある、ダイニング十五家。



テーブル席を基本に、



夜景を眺めるには抜群のカウンター席もある。
店内は入口入ってL字型のレイアウトで、奥行きもあって広々です。



私たちが案内されたテーブルはこちら。
窓際で外の景色もバッチリ。



折角の誕生日なのに、女房殿は運転があるから飲まないということで、私一人いただきます。



ここ十五家は、何種類かのコース料理があります。
何度か訪れていますが、オーダーするのはほとんど中間グレードのコース。
今回は、懐石「満月」で(一人3800円税別)。



先付
水晶玉子、小豆、紅葉麩、稲穂。

水晶玉子は温泉たまごの黄身の醤油漬け
その下が甘い小豆(つまり粒あん)という不思議な組み合わせ。
稲穂はそのまま素揚げにしてあって、とても美味。



煮物碗



吹き寄せ饅頭茶碗蒸し 旨味餡かけ。
饅頭の中身は、人参や枝豆、椎茸などとっても具沢山。
これは美味かったな。



八寸



鮎有馬煮。
甘じょっぱくて、でも旨みたっぷりで。



高原牛の昆布巻き。



ミニトマト甲州煮、醤油団子串、鰹蓮根土佐煮、丸十蜜煮、煎り銀杏、川海老素揚げ。



御造り



鮪、真鯛、あしらい一式。



この辺でやっと次のお酒に。
地元宇都宮は井上清吉商店のお酒、澤姫 大吟醸 真・地酒宣言。



一合、確かにグラスは小さいけれどそれを受ける枡に、表面張力よろしく並々と。
懐石料理のお店で口からお出迎えは初めてだね、なんて言いながらも顔はほころんでいたり(^-^;



旬菜



ライスペーパーで作られた蓋を開けてみると、
牛肉キャベツロール トマトソース煮。



こんな感じでライスペーパーを崩しながら食べます。



鉢物



甘鯛南蛮漬け、刻み野菜添え。
甘鯛の唐揚げの酢漬けと言う感じ、これは美味かった♪



次のお酒は、芳賀郡市貝町にある惣誉酒造の醸す、芳賀の香り 吟醸酒。
行く先々で美味しい地酒をいただくけれど、栃木のお酒も素晴らしいね。



油物



海老アーモンド揚げ、蓮根磯辺、舞茸、松葉、獅子唐。
松葉は小麦粉で作ってあるとのこと、素麺みたいなものを揚げた感じかな。
見た目が本物の松葉みたいで面白い。



御食事



ご飯は舞茸ご飯。その上にちりめんじゃこの佃煮。
せっかくの香り高い舞茸ご飯の上に濃い味のじゃこはいらないな。
単品は美味しいから別皿にすればいいのにね。



赤出汁。これはいつも美味い。



香の物は日光で有名なたまり漬け。



デザート



梨コンポート、ラズベリー、黒胡麻パンナコッタ。
コンポートのソースはマンゴー。



誕生日と言っても「今夜は料理しなくてもいいよ」的なノリで。
料理自体は値段相応、普通に美味しくいただきました。



同じフロアにとちぎの伝統工芸品の展示コーナーがあります。



左側にあるのは野州てんまり。



巻き寿司のネタで有名なかんぴょうは、栃木の名産品。
その実を利用してふくべ細工が作られます。



宇都宮市には「昔天然痘が流行った時に、黄色いフナが市中心部の田川で釣れ、病人がその身を食べたところ治癒した」という伝説がある。そのフナを模した縁起物がこの黄ぶなである。
張子や土鈴として作られることが多いそうです。



一先ず女房殿の誕生日食事会はお開きですが、毎年恒例のふたりまとめてBD旅も今月ありますので、イベントラッシュの10月をもう少し楽しみたいものです。
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(2)

There are no comments yet.

ta_guri  

No title

県庁にこんな素敵なところがあるんですね!すごーい!
おっとっと、奥様お誕生日おめでとうございます(^^♪
このお値段でこれだけ豪華なものが頂けるんですか?
友達の彼氏が宇都宮に転勤になったって言っていたので、教えてあげよう(*^_^*)
ちょっとしたお宿のお食事みたいで、ワクワクしますね♪
BD旅行もどちらへ行かれるのか記事UPが今から楽しみです!

2018/10/25 (Thu) 23:15

kazz  

No title

> ta_guriさん

おはようございます。

お祝いコメントありがとうございました。

今どきは県庁のレストランもすごい処があるようです。
群馬県庁の31階フロアには、日本食、洋食、喫茶、定食屋的食堂と、
5軒くらいの食事処があるらしいし、何と言っても31階、地上123mの絶景とか!
いろいろと批判も多かったみたいだけどww

規模は及びませんが、宇都宮に来られるご友人によろしくお伝えください。
ちょいといい雰囲気で、しかもリーズナブルにいただけるのがいいと思います。

今回は二人そろって節目のBDなのでね。
今まで連れて行ったことのない所に行こうと思っています。
少し遠いのですが運転頑張らないとね。明日から出かけます。

いつもコメントをありがとうございます。

2018/10/26 (Fri) 08:54