日々の暮らしの活力源は、美味いつまみと癒しの湯。たま~に温泉目指して旅に出ます♪

檜の宿 水上山荘 風呂編<2019年6月>

6
0
水上山荘さんは増設を繰り返したのか、迷路のように入り組んでいます。
大浴場は一つ上階にあたる3階フロア。
くねくねと曲がって、階段を少し降りて突き当り。

s-P6080051.jpg

階段を降りてすぐ左側に湯上り処。
冷たい水なども用意されていて、ホッとできるありがたいスペースです。

s-P6080050.jpg

男湯入口。

s-P6080049.jpg

洗面所にはボウルが3つ。

s-P6080047.jpg

男湯のアメニティは部屋の洗面所にあったものと同じ、THE AMENITY。
去年も今年も脱衣籠は撮り忘れています。

s-P6080048.jpg

洗い場は5か所。シャワー、カランからのお湯はモチロン源泉ですね。

s-P6080046.jpg

バスアメを使ってみたらいい香りがしたので、思わず写真に撮ってみた。
調べてみたら、JTB商事で旅館向けに販売している『オーランジュ ロゼ』というシリーズのよう。

s-P6080045.jpg

内湯は古代檜風呂。

s-P6080037.jpg

40℃前後の温めのお湯が掛け流されています。

s-P6080038.jpg

泉質はアルカリ性単純温泉。
「水上山荘には3本の自家源泉があります。いずれも違う温度の温泉がこんこんと湧いており、温度の異なるお湯を調整することで源泉100%の温泉を実現しております。」
というお湯は、『日本温泉協会5つ星に認定された極上温泉』というから素晴らしい。

s-P6080039.jpg

そんな天然温泉なので、モチロン飲泉もできちゃいます。
胃腸によく効くんだとか。

s-P6080040.jpg

露天風呂は仙人岩乃湯。

s-P6080041.jpg

露天風呂と言っても屋根付きのところもあって、梅雨時にはありがたい。

s-P6080043.jpg

でも壁にこんな菅笠がかざってあるんだもん、使いたくなっちゃうよね。

s-P6080042.jpg

これを被って身を乗り出し、緑を堪能したのであります。

s-P6080044.jpg

次回、夕食のご紹介。
関連記事

6 Comments

There are no comments yet.

kabira  

温泉(^▽^)/

お部屋のお風呂も素敵~って思ってましたが
大浴場も素敵ですね
のんびり楽しみたい感じ
内湯も露天風呂もそれぞれがいい感じですね
朝 露天で時間を気にしないで ゆ~っくり浸かっていたいです(≧▽≦)

飲める温泉
味はいかがでしたか?
私 酸っぱい感じと鉄臭い感じのしか飲んだことがないので
飲める温泉は 本当に身体のために・・・・・・って口にするんですよね~
良薬 口に苦しというので しょうがないよねって思いながら口にしてます(笑)

  • 2019/08/22 (Thu) 09:13
  • REPLY
kazz

kazz  

To kabiraさん

kabiraさん、こんばんは~。
コメントをありがとうございます。

部屋風呂があんまり心地よいものだから、
ついつい大浴場が遠のいてしまいがちなのですが、
この古代檜の浴槽と絶景露天風呂はやっぱり外せません。
内湯は10人くらいなら楽勝で入れる広さがあり、
露天は広い湯船が二分割されていて、こちらも余裕で入れます。
しかも湯温が40℃前後と絶好の長湯温度、堪りません。

飲泉ですが、ここのお湯はあまり癖がないので飲みやすいんです。
お酒たっぷり飲むぞ~、なんて意気込んでいる方(自分か!)には、必須のお湯なんじゃないかと(笑)

えつたろう  

お風呂よいですね。

部屋のお風呂、素敵でしたが、
大浴場もなかなかよいですね。
私も、部屋にお風呂があれば、大浴場は、1回くらいしか行かなくなってしまいます。

Shun  

懐かしい宿です

30年ほど前に宿泊しました。
部屋などはリフォームされているようですが、大浴場はそのまま。
岩のある露天風呂、ちょうど雪が舞って素晴らしい景色だったのを覚えています。
夕食が楽しみです。

kazz

kazz  

To えつたろうさん

えつたろうさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

そうなんです、こちらの大浴場は広くてホントにすてきな檜のお風呂なんですよ。
岩づくりの露天風呂も気持ちよくて、天気のいい日は谷川岳を見ながらのんびりと浸かっていられます。
ただ部屋風呂がよすぎて、どうしても引きこもりがちになりますが(^-^;

kazz

kazz  

To Shunさん

Shunさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

水上山荘さんはかなり古いお宿で、増床、リフォームを繰り返した感じがします。
でも宿主さんがお湯に対するこだわりが強く、それがお湯に浸かっていても感じられる宿ですね。
部屋風呂の心地よさは言うまでもなく、大浴場の檜風呂と絶景露天も本当に心地いいです。
雪の舞う季節の露天風呂は考えただけでもステキですね。この季節も雨に濡れた緑が美しく、おススメです。