たま~に温泉目指して旅に出ます。

海のしょうげつ 朝食編<2018年10月>

2018/12/03
知多半島 海のしょうげつ 4
朝。そして記念旅の最終日です。
まずは絶景を眺めながら露天風呂をじっくりと楽しむ。
ちょいとお腹が空いてくる時間になり、朝食の時間が待ち遠しくなってくる。

個室は昨夜と同じ場所。



昨夜見えた夜景の街が、眩い朝日に包まれている。



最初のセッティング、ここに小鉢が追加されます。



朝の小鉢いろいろ。



ドリンクはりんごかトマトが選べたような。



一口サイズの干物が五種類、いろいろ食べられていいね。
中にはとりがいなんていうものも。



練炭が入った七輪で焼きながら、これもまた楽し♪



小さなお鍋は、



豚肉のお鍋。



あっさり目なので朝からいけちゃいます。



彩り豊かな野菜サラダ。



二種のドレッシングで。



出汁巻き玉子。



デザートはフルーツ入りヨーグルト。



11:00少し前にチェックアウト、あっという間の南知多二日間でした。

少しお土産など買いながら帰りましょう。



〒470-2409 愛知県知多郡美浜町河和上前田371-1
TEL.0569-83-0270
営業時間/9:00~17:00(季節により変更あり)
定休日/年中無休



烏賊や海老がそのまま入ったお煎餅。



香ばしくておつまみにもピッタリ、わりと好物なんでね。




南知多町から船で渡ったところに、蛸で有名な日間賀島がある。
その蛸を使用した煎餅もありましたよ。



いよいよ高速で家までビューン、といかないのが今の我が家。
せっかくだから何か名古屋のお土産を、と寄ったところは刈谷PA。



このパーキングはハイウェイオアシスといって、観覧車があるんですね。
名古屋出張の折、この観覧車を見て「何でこんなところに!?」と思いました。



刈谷PAで少し買い物をして、次の休憩場所に選んだのは浜名湖SA。



ライバル発見。
誰が食べてやるもんか、って大人気ないよね(^-^;



浜名湖の先にここでも観覧車を見つけた。
後で調べたら、浜名湖パルパルという遊園地があるそうな、それかな。



静岡ICが近づいてくると、富士の姿が現れてくる。



それならば、と立ち寄ったのが日本平PA。



駐車場から。う~ん、まだ少し遠いね。



昨年清水に出張したときに、トンネルを抜けたとたんに現れた富士に、
ものすごく感動したのを思い出して、次に寄道したのが由比PA。



売店の二階に上って富士を見ることができるんだけど、ここからの眺めが素晴らしい。



駿河湾越しに見える富士の雄姿。



いい加減にせんか、と言われそうだけど、もう止まらない(笑)
お次はEXPASA富士川SA。



ここにも立派な観覧車があったな。
これに乗ればかなりの絶景が眺められるんだろうな~。



富士山が近いだけありますね、やっぱり。
普段、海も富士も見ることができませんのでね、異常なまでのテンションアップでした(^-^;



最後の最後に狭山PAに寄って、本気で帰りましょ。
すっかり暗くなっちまった・・・。



と言うわけで、帰りは7時間半の超ロングドライブで。
絶景、絶景、また絶景の二泊三日、疲れたけど満足ですな。
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(4)

There are no comments yet.

kabira  

No title

優雅な朝の時間からのロングドライブ
お疲れ様でした

お宿の朝食って美味しいですよね
いつもは こんなゆっくりと時間をかけていただけないからなのか そんなにいっぱい食べないのに 旅行となるとペロリと美味しくいただけちゃうのも不思議です
見てて ひと口サイズの干物がいいなぁ~と・・・・ トリ貝好きなんです 干物でもあるなんて初めて知りました

帰り道の富士山は 見れるとテンション上がりますよね
うちは 最近 綺麗な富士山見れてないので こちらでみられて嬉しいです

2018/12/03 (Mon) 11:35

kazz  

No title

> kabiraさん

こんばんは~。

ここ2年くらい、ダイエットのために
朝食メニューはサラダにヨーグルトのみ。
昼食は麺類がほとんどで、夜は野菜中心のおつまみ。
とにかく炭水化物を排除したメニューで、最大8kg痩せました。
そんなことがありながらも、お宿にいるときは
ダイエットのことは一切考えませんよ。
そう、朝食が美味しいんですよね♪
こちらのちょこっと干物がホントに美味しくって。
そのおかげでロングドライブができたと言っても過言ではないかも~。

富士山って見えると何でこんなにテンションが上がるのか!?
でもちょこっと冠雪した美しいお姿が見られてよかったです。

コメントをありがとうございます~。

2018/12/03 (Mon) 21:43

ta_guri  

No title

干物の種類がこんなにあったら、ご飯がっ(笑)
我が家からだったら、愛知・三重はなんとか勢いで行けるかなぁ~?と、思いながらも我が家はまだ旅に出た事がない土地です。
(私は行った事ありますが)
ETCが休日1000円っていう頃は、結構日帰りで車を走らせて出かけたりしてたんですけどね(笑)
考えたら私、浜松餃子は食べた事がありませんでした。
静岡方面へ行ったら、しらすかしぞ~かおでんばっかりだったかも(笑)

2018/12/04 (Tue) 20:03

kazz  

No title

> ta_guriさん

海の宿だと「これでもかっ」というほど魚尽くしのところもありますが、
しょうげつさんは程よく海の宿らしさを打ち出していると思いました。
でもこのちょこっと沢山の干物には感心しましたよ。どれも美味しかったし。

ta_guriさん家と違って北関東の田舎者にはさすがに遠いけど、
この魅力満載な二つのお宿は再チャレンジありかな。
そんな風に思える還暦旅になりましたよ。
元々車は知らせるのも、知らない土地に出向くのも大好きだしね。
だから今のところロングドライブも大丈夫な気がします。

静岡方面、私も似たようなもので、生しらすと生桜海老丼、
なんていうものを見つけると、絶対に食べてます(^-^;
そして餃子は・・・?

連投ありがとうございました~。

2018/12/04 (Tue) 22:47