たま~に温泉目指して旅に出ます。

オーベルジュ 別邸山風木 朝食編<2017年2月>

2017/02/24
オーベルジュ 別邸山風木 2
オーベルジュ 別邸山風木さんの朝食。

最初に籠盛りのおかずがセッティング。
どれもが美味しい小鉢です。



朝もおばんざいコーナー、あります。
ごはんは蔵王源流ひとめぼれと十穀米、遠刈田温泉長谷川豆腐店の寄せ豆腐、遠刈田温泉長谷川豆腐店のおから、遠刈田の源泉で作る温泉たまご、大和芋と山芋のとろろ、旬菜のおひたし、蔵王産新鮮野菜のフレッシュサラダ、ちい子さんの自家製漬物、お取り寄せ梅干し。

ズラリと並ぶおばんざい。



蔵王酪農センターの蔵王山麓牛乳にピンクグレープフルーツ。



私は遠刈田の源泉で作る温泉たまごに旬菜のおひたし、ちい子さんの自家製漬物をチョイス。



これは山風木さん朝の名物「大女将直伝の田舎のおくずがけ」。
優しい味で美味いんだ。



10周年プラン朝食編は選択制。

朝からなんと仙台牛のすきやき。



すきやきを選択すると、鰆の粕漬がのったプレートが付いてくる。



これまたなんと朝からのどぐろの焼物、半身です。



のどぐろを選択すると、焼きサラダが。
新鮮な野菜にチーズがかかっていて、陶板で焼きながらいただく。温泉卵と和えるとシーザーサラダのようなテイストに。



朝食はカウンターではなく、氷の張った池を見渡せるテーブル席へ。



そういえばこのロータスダイニングも、外のデッキ部分を削って空間が広がっていたね。
床暖房が心地よいダイニングで、朝から美味しさいっぱい、お腹いっぱい。



ヨーグルトとコーヒーをいただいて、ごちそうさま。



食後は椿ラウンジでしばしまったりと。



コーヒーをいただいたり、名残を惜しんで。



さてチェックアウト。
玄関ではお客さんの靴をヒーターで温めていましたよ。



今回もまたお世話になりました。

お土産にクロワッサンをいただいて帰ります。




いつものたまご舎と隣の産直市場で買い物して帰ります。



この蔵王の芽ぶき市場で売っている卵はでかくて黄身が濃厚、旨いよ(^.^)
人気のお店なんだろうね、店内激混み。



たまご舎で買った、TKG専用醤油「きみとぴったんこ」とたまごぷりん。
いつもの定番です。



2017年2月、蔵王町への旅はこれでおわり。
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(2)

There are no comments yet.

ta_guri  

No title

こんばんわ♪
朝も素敵ですねぇ~!
ますますこちらのお宿、行きたいスイッチ入りました(*^_^*)
我が家は東北方面に、あまり出かけていないのですが、去年の秋に東北を巡って「あぁ~東北、いいなぁ~」って思いました。
二泊くらいして命の洗濯をしたい気分です(^^♪

2017/02/25 (Sat) 00:45

kazz  

No title

> ta_guriさん
いつもありがとうございます。
今回の料理は、10周年特別料理になっていますが、通常料理でもバツグンに満足できますので、ご安心ください。日本酒好きのta_guriさんには特別におすすめしちゃいますよ~♪
是非に!

2017/02/25 (Sat) 21:38