たま~に温泉目指して旅に出ます。

湯宿 茜庵 朝食編<2017年5月>

2017/06/16
湯宿 茜庵 6
茜庵さんの朝食。



朝食はあらかた揃ったセッティング。メニューもご飯が進みそうな定番のオンパレード。
敢えて違いを言うとしたら、他のお宿でも見かけないおからかな?



サラダとウインナー。
那須には食肉加工の会社がいっぱいあるので、
どちらの製品かわかりませんが、間違いなく美味いです。



大粒の納豆にお新香。
納豆にはタレがないので醤油対応。
懐かしくも美味しいんだわ。



鮭は上品な塩加減で美味いですよ。



ごはんのお供三種盛り。
梅干しにいくらおろし、それと海苔の佃煮。
この梅干しがフルーティで、ほとんどスイーツ。



鶏肉とジャガイモの煮物。
油を使った少しこってり目で、美味いです。
それからトロトロウマウマの温泉卵。
女房殿はほとんど食べないので、
豪華に二つご飯にのせていただいちゃいました(^.^)



そしてこちらが噂の(私だけですが)おからなんです。
バカウマでしたよ(^.^) おから好きには堪らん一品。
地味ですがお豆腐だって美味い。



ご飯に、ビッグなお味噌汁。



ラストに食後のコーヒーです。



部屋に戻ってしこたまトロトロのお風呂を堪能しました。
二日目は天気も回復し、部屋のデッキも光を取り戻して。





やっぱ、この季節はサイコーだね(^^♪



みんなメチャクチャ気に入ってしまったお宿だけに、
チェックアウト時は後ろ髪ひかれる思い。

宿を出て、スタッフさんに教えていただいた和菓子屋さんに向かいました。



那須では有名な、御用饅頭の扇屋の支店でした。
さすがに教えていただいたくらいですから、
店内は大勢の人で賑わっていましたよ。

駐車場にはこんなオブジェもあって。
ホロスケをモチーフにしたお菓子もありました。



こんなお土産を買ってきたけど、チーズどら焼きはバカウマ。
モチモチ食感の山でんこも個人的にはお気に入り♪



チェックアウト時、お宿スタッフさんからお土産をいただきました。



郡山の有名店、柏屋のどらやきです(^.^)

今回の旅はここまで。
6月も新規宿に予約を入れているけど、
はたしてどんな旅になりますか。
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(6)

There are no comments yet.

ちろっこ  

No title

美味しそうなおかずが沢山。やっぱり朝食はどーんと用意されてると嬉しいです。
新緑の季節っていいですよね、もう少しすると鬱蒼としてしまうのだけど、柔らかな緑が心地良いです。

6月はどちらに行かれるのでしょうか。。
新規宿はかなりテンション上がりますよね

2017/06/16 (Fri) 20:08

kazz  

No title

> ちろっこさん

こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございます。

茜庵さんの朝食は、ちろっこさんにも寂しくない並びの料理だと思います(笑)
朝から食欲をそそるお品が並びました。

部屋のデッキにもみじと言うのが、柔らかな緑で嬉しかったですね♪

今月は、料理やお湯は置いておいて、とにかく緑を楽しみたいと。まさか5月に茜庵さんでこんな新緑を堪能できると思っていなかったもので。
そんな絶景を楽しみに、お手頃のお宿へ行ってきます。

2017/06/16 (Fri) 22:50

ta_guri  

No title

わー朝もテンション上がる献立だわ~♪
お風呂にしろお食事にしろロケーションにしろ、一つ一つがいいっ!
デッキでのんびり本とか読みながら、一日過ごせたら素敵だろうなぁ~。
この間旅したのに、もう旅スイッチ入ります(^^♪

ナイス!

2017/06/17 (Sat) 00:03

kazz  

No title

> ta_guriさん

おはようございま~す。

> わー朝もテンション上がる献立だわ~♪

でしょ?
定番のようですが、飽きのこない
身体に優しそうな料理が品数豊富に並びましたよ。

> お風呂にしろお食事にしろロケーションにしろ、一つ一つがいいっ!
> デッキでのんびり本とか読みながら、一日過ごせたら素敵だろうなぁ~。

お風呂は広くて、そしてお湯もいいですしね。
食事はご覧の通り、目に舌に美味しい料理で。
この時期おススメの景色は、秋の紅葉時も素晴らしそう。
今回はあいにくの天気でしたが、雨に濡れた新緑もまたよし♪

> この間旅したのに、もう旅スイッチ入ります(^^♪

温泉も一か月足らずで湯切れしますから。
私も皆さんのブログを読んでは、スイッチ入っちゃって(^-^;
というわけで、また出かけます(^.^)

いつもコメントありがとうございま~す♪

2017/06/17 (Sat) 08:20

ねむしん  

No title

Kazzさん

おはようございます。
茜庵さんの豪華な朝食を見ながら
気持ちだけ豪華にいつもどおりの朝ごはんを食べています。

美味しそうですねぇ~。
梅干しは間違いなく高いhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/047.png">やつですね!

実は私も奥様と同じで温泉卵はほとんど食べません。
そもそも卵があまり得意ではないのです。
温泉は大好きなのにhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/077.png">
Kazzさん卵の2つのせ・・・・・コレステロールに注意ですよhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/118.png">

6月の新規宿も楽しみにしていまーす。

2017/06/17 (Sat) 08:24

kazz  

No title

> ねむしんさん

おはようございま~す。

> 茜庵さんの豪華な朝食を見ながら
> 気持ちだけ豪華にいつもどおりの朝ごはんを食べています。

わはは、私もよくやってます。
美味しそうな宿料理をおかずにね。

> 美味しそうですねぇ~。
> 梅干しは間違いなく高いやつですね!

この梅干しは間違いなく高級でしたね。
女房殿が何処の梅干しか聞いていましたが、
和歌山(本場!)からのお取り寄せだとか。

> 実は私も奥様と同じで温泉卵はほとんど食べません。
> そもそも卵があまり得意ではないのです。
> 温泉は大好きなのに
> Kazzさん卵の2つのせ・・・・・コレステロールに注意ですよ

私は大好物で、卵自体一日1個は必ず食べてます。
完全無欠の栄養食品だそうですからね。
何かで読みましたが、コレステロールも心配ないとか…。
ま、いいところだけ信じておきましょ(^.^)

> 6月の新規宿も楽しみにしていまーす。

緑がキレイなところに行ってこようと思います。
いつもコメントをありがとうございま~す♪

2017/06/17 (Sat) 10:05