たま~に温泉目指して旅に出ます。

奥多摩の風 はとのす荘 館内編<2017年6月>

2017/07/03
奥多摩の風 はとのす荘 6
鳩の巣渓谷から戻り、ギャラリーぽっぽを通り過ぎ、
坂を上ればそこがお宿。



〒198-0106 東京都西多摩郡奥多摩町棚沢662
TEL.0428-84-7123
チェックイン/15:00
チェックアウト/11:00

なかなかステキなエントランスでした。



元々は昭和35年開業の国民宿舎だったそうですが、
2015年5月に新築再オープン、運営も民間に委託しているようです。

玄関を入ると広々としたロビーがお出迎え。



左手にはフロントがあります。



デッキまで進むと、先ほど散策した鳩の巣渓谷が眼下に。





ロビーには小さいながらもお土産コーナーや、



図書コーナー、



パンフレットなどもたくさん用意されていましたよ。



フロント横にはコーヒーマシーンが置いてあり、自由にいただけました。



大浴場は小さめだけど、男女とも内湯と露天を完備。



基本的に風呂場の撮影はNGなので、HPより拝借。





お湯はダムの底に沈んだ幻の「鶴の湯温泉」を運んで使用しているそうです。
当然、加温、循環、消毒ありですが、気持ちのいいお湯でした。
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(6)

There are no comments yet.

ねむしん  

No title

こんにちは。

外観はマンションぽいかなぁ~と思いましたが
中はステキですね。

東京で深緑を楽しむ旅。
露天風呂も目隠しはあるものの良さげですねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/001.png">

秘湯の宿などに宿泊すると思いますもん!
よくここに建てたなぁ~とhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/051.png">

続きも楽しみにしていまーす。

2017/07/04 (Tue) 15:35

ちろっこ  

No title

内湯も露天風呂もあるなら浴槽は小さめでも充分ですね。
2015年にリニューアルされてるのなら、お風呂もまだまだ新しいでしょうし、とっても気持ちが良さそうです(^^♪

2017/07/04 (Tue) 18:56

kazz  

No title

> ねむしんさん

今回はねむしんさんも、
私と同じようなお宿を紹介されていますね、
元々は公共のお宿ということで。
そんな名残なんでしょうか、
外観もロビーなども少しお堅い感じがしました。
でも部屋は過ごしやすかったんですよ。
追々紹介させていただきます。

絶景が望めるお宿とは知っていましたが、
いざ対岸から見てみると、すんごい立地だったんだな、と。

コメントありがとうございました♪

2017/07/04 (Tue) 19:04

kazz  

No title

> ちろっこさん

いつもコメントありがとうございます。

> 内湯も露天風呂もあるなら浴槽は小さめでも充分ですね。

そうなんです。しかもほとんど他の人とバッティングすることもなく。
皆さんお風呂に入らないのか、と思うほど。
確かこの日は満室だったはずなんですけどね。

> 2015年にリニューアルされてるのなら、お風呂もまだまだ新しいでしょうし、とっても気持ちが良さそうです(^^♪

完全な新築ですから真新しい感じでしたよ。
湯温も41℃前後で快適でしたし。気持ちよかったです。

2017/07/04 (Tue) 19:09

ta_guri  

No title

結婚前はよく奥多摩へキャンプへ出かけていました(*^_^*)
なので、奥多摩で宿で宿泊ってした事がないんです(笑)
久しぶりに行きたくなりました(^^♪

2017/07/06 (Thu) 00:34

kazz  

No title

> ta_guriさん

おはようございま~す。
そう言えば、奥多摩のマップを見ていたら、キャンプ場の文字が結構出てきましたね。
田舎に居ながらも、東京の自然には感動ものでしたよ。
今度は御岳神社近辺の宿坊もいいかな、なんて考えてます。

コメントありがとうございました。

2017/07/06 (Thu) 09:59