たま~に温泉目指して旅に出ます。

時の宿すみれ 道草編<2017年7月>

2017/08/14
時の宿すみれ 8
梅雨明けとともに、ぐずついた天気の日々が訪れる。
本日の予報もぱっとしないけれど、
年に一度は訪ねたい宿に向かいます。
 
我が家からは凡そ2時間半ほど。
11時半過ぎに出発することに。

途中、お昼に立ち寄ったのは珍しく那須高原SA。



いつも混んでるからね、ここは。
はなからレストランやフードコートは通り過ぎて、
インストアのベーカリーに。



この高原ベーカリーでパンでも買って、車内で食べようと。

おや~。



こういう面白いものを見つけると買っちゃうんだよね。
那須の彩りおにぎりサンド。



ちゃんとセロハンにお品書きが記されていますね。



5種類のおにぎりサンド、結構なボリュームで夕食が心配になっちゃいました。

いつもなら福島飯坂ICで降りるところを、
今回は新しくできた福島大笹生ICまで進んでみた。
そこから裏道のようなところを進んでゆくと、
途中に日本三大不動尊といわれる中野不動尊がありました。
諸説あるようですが、東京目黒の目黒不動尊、千葉の成田不動尊と合わせて
三大不動尊ということのようです。

周りはこんなに長閑なところ。



〒960-0261 福島県福島市飯坂町中野字堰坂28



写真の羅列になっちゃうけど、なかなかのパワースポットと感じましたよ。











ここは洞窟の中。
こういう洞窟がいくつもありました。





柱の装飾が面白い。





機会があればまた寄ってみたいところ。
偶然発見しましたが、とても見ごたえのあるところでしたよ。
関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(8)

There are no comments yet.

ta_guri  

No title

我が家から東北道を走ると、那須高原SA前にご飯…がお約束になりつつありますわ~。
都内を抜けるまでに時間がかかるので、大抵佐野SAでラーメンというコースです(笑)
おにぎりサンド、なかなかのボリュームですね♪
こちらの不動尊、すっごいパワーを写真からでも感じます!
偶然とはいえ、見えない何かに導かれたのかもしれませんね(*^_^*)

ナイス!で~す♪

2017/08/15 (Tue) 19:08

kazz  

No title

> ta_guriさん

おはようございます~。

> 我が家から東北道を走ると、那須高原SA前にご飯…がお約束になりつつありますわ~。

距離的にどうしてもその辺になっちゃいますよね。
我が家も東北方面は、近場で食べるか自宅で食べてからというパターンが多いですもん。

> 都内を抜けるまでに時間がかかるので、大抵佐野SAでラーメンというコースです(笑)

でも佐野SAのあの大きな海苔がのったラーメンは、なかなか美味しいんですよね。

> おにぎりサンド、なかなかのボリュームですね♪

女房殿に一つ手伝ってもらいましたが、夕飯に響くのが怖かったんです。
そんなことはなかったですが(笑)

> こちらの不動尊、すっごいパワーを写真からでも感じます!
> 偶然とはいえ、見えない何かに導かれたのかもしれませんね

建物にしても数多い洞窟にしても、怖いくらいのパワーを感じました。
でもさすがに立派ですので、機会があれば是非に。

2017/08/16 (Wed) 08:05

ねむしん  

No title

Kazzさん

ta_guriさんがお肉を食べた記事を見たのですが、
kazzさんまでお肉食べに行かれたんですねhttps://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/032.png">

確かに「那須の彩りおにぎりセット」美味しそうです。
高原ベーカリーも捨てがたいですが・・・。

今年中には米沢まで高速が開通する予定なんですよ。

米沢の旅・・・続編を楽しみにしていまーす。

はぁぁぁぁぁ~・・・お肉https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/025.png">

2017/08/16 (Wed) 15:19

ちろっこ  

No title

クルマでの移動だとこういう楽しみがありますよね(^^♪
ウチはいつも電車かレイル&レンタカーなのでなかなか「立ち寄る」という事が出来なくてちょっとザンネンです。
そう、都内をクルマで抜けるというのがもう無理。。

すみれさんに行かれるなら、お腹は空かせておかないとですよね!

2017/08/16 (Wed) 22:14

kazz  

No title

> ねむしんさん

おはようございます~。

> ta_guriさんがお肉を食べた記事を見たのですが、
> kazzさんまでお肉食べに行かれたんですね

私の場合は先月のことですが、
ta_guriさん家の焼肉は美味そうでしたよねぇ(笑)

> 確かに「那須の彩りおにぎりセット」美味しそうです。
> 高原ベーカリーも捨てがたいですが・・・。

パン好きの方にはベーカリーがそそられると思いますが、
あのビジュアル見ちゃったら、いっちゃいますね。
???なテイストのものもありましたが、
総じて美味しかったですよ。

> 今年中には米沢まで高速が開通する予定なんですよ。

女将さんとも話しましたが、
すみれロードが今年度中にできますね、と。
我が家にしてみれば、正にすみれロード。

> 米沢の旅・・・続編を楽しみにしていまーす。

ありがとうございま~す。
記憶があるうちに記して参ります。

はぁぁぁぁぁ~・・・お肉

(笑)

2017/08/17 (Thu) 07:46

kazz  

No title

> ちろっこさん

おはようございます~。

> クルマでの移動だとこういう楽しみがありますよね(^^♪

そうですね、通りかかったら駐車場が現れて、
何だろうと思い、入ってみるとこのパワースポットでした。

> ウチはいつも電車かレイル&レンタカーなのでなかなか「立ち寄る」という事が出来なくてちょっとザンネンです。

我が家もそうですが、ほとんどの場合が目的地にまっしぐら、というパターンですからね。ちゃんと予定を立てるかこういう偶然でもないとなかなか遭遇できません。

> そう、都内をクルマで抜けるというのがもう無理。。

私も都内に向けて走るのは、相当勇気が必要ですもん(^-^;

> すみれさんに行かれるなら、お腹は空かせておかないとですよね!

仰る通り。でもあのお料理は食べられちゃいますよ♪

いつもコメントをありがとうございます~(^^♪

2017/08/17 (Thu) 07:52

山? 俊  

No title

中野不動尊、私も数年前に初めて訪問しました、
滑川・姥湯・五色や土湯峠周辺の宿は複数回訪問しているにもかかわらず、近年までまったく気にかけませんでしたが、前回時間があったので立ち寄ったたところ予想外に立派なお不動さんで驚きました。なんでも「日本三大不動」に数えられるそうですね。
「時の宿すみれ」風呂・食事編楽しみにしています。

2017/08/20 (Sun) 08:11

kazz  

No title

> 山? 俊さん

俊さん、コメントをありがとうございました。

俊さんも中野不動尊に行かれましたか。
こんなところにこんな立派な不動尊があるとは、と
我々も驚きました。
偶然立ち寄りましたが、パワーをもらって得した気分でした。

万世大路を米沢方面へ向かう途中には、
米沢十湯の秘境宿があったり、なかなか魅力的ですね。

2017/08/20 (Sun) 16:27