たま~に温泉目指して旅に出ます。

御宿 石川 朝食編<2019年2月>

2019/03/14
御宿 石川 9
陽の光射し込む明るい離れの湯で、朝一番のお湯を堪能した後の朝食。


芹のお浸し、松の実がのってます。
味付けが淡いから、口の中に春の香りが広がる。



山独活はきんぴらで。



これまた優しいお味の煮物の中に、長野では有名な「ビタミンちくわ」が。



普段であれば大女将(若女将さんはおばぁちゃんと仰っていました)お手製の卵焼きが出されるんだけど、
この日は腰が痛くて動けなかったそうで、若女将特製のオムレツ。
中身の具にはジャコが入っていました。



焼き魚は鮭の切り身。



富成伍郎商店の美味しいお豆腐。
商店の案内が書かれた小さなリーフレットをいただきました。



信州と言えば野沢菜漬ですね。



それとなめこのお味噌汁。



どの料理もすべてが優しい味で美味い。爽やかな朝にはぴったり。

10:00にチェックアウトして、少し気になるところへ。

2016年11月に訪れた、同じ美ケ原温泉内にある金宇館。
昭和3年開湯とともに創業された老舗宿。おふくろの一つ上だから今年91年か。
「Next 100 years」、次の100年に向けたプロジェクトをスタートさせたということで、
今年の1月15日から全館休館となった。



老朽化の進んだ本館の改修と、浴室棟の全面改装だそうだ。
リニューアルオープンは2020年の春と言うことで、工事にかなりの時間を費やすことになる。
あの本館がどうなっているのか気になっていたので見に来た次第。

駐車場に車を停めて外観を見ていると、若旦那がお子さんの手を引いて散歩から戻られた。
怪訝そうに見ていらしたので、近づいて少し話をさせていただいた。
次の日から工事が入ると仰っていました。幸いなことに手付かずの本館を最後に見納めることができた。



次に向かったのは、昨夜石川さんでも出していただいたワインの醸造元。



〒390-0222 長野県松本市大字入山辺1315-2
TEL.0263-32-3644
店舗営業時間/8:30~17:00



エントランスを入ると、奥に醸造工場が見える。



店内にはワインの他にもおみやげ物が並んでいて。



かなりの数のワインを試飲することができます。
運転手はもちろんダメですがね。代わりに女房殿がかなり飲んでいたな。



私が欲しかったのはこのシャルドネ樽熟成、右側の2016年もの。
女房殿の試飲でOKが出たので買ってもらいました。



このワイナリーからの眺めがまた素晴らしい。



眼下に松本の市街地と、その向こうに連なる山々。
この雄大な光景は、山に囲まれた栃木ですら見ることはできない。



ワイナリーの敷地内には農産物直売所が併設。



このファーマーズガーデンやまべにはりんごが目一杯、さすが信州。
もちろん買って帰りました。



きのこの種類も豊富で、見たことも聞いたこともないようなものも。
石川さんの夕食でいただいた山茶茸を購入。



少し車を走らせ、次に向かったのは、こちらの美術館。



〒390-0811 長野県松本市中央4-2-22
TEL.0263-39-7400
開館時間/9:00~17:00
休館日/月曜日(祝日の場合は次の最初の平日)、 年末年始(12月29日~1月2日)



このド派手な外観。



この美術館のウリは、何と言っても草間彌生さん。



ドリンクの自販機までこの柄ですから。



展示物はもちろん撮影不可ですが、受付前のオブジェだけはOK。
考えるかぼちゃです。



草間先生展示室前の渡り廊下。やっぱりドット柄。



おふくろと同い年の、今年90歳!



その他にも絵画や書など、いろいろな展示を見て回りました。
さてそろそろ帰路につきましょうか。



松本ICから長野自動車道に乗り、最初のSAで休憩。
お腹はいっぱいなので、軽くおにぎりなどを買って車の中で食事。



このSAには小高い展望所があって。



ここからの眺めもまた格別。
いや~、信州ってやっぱり素晴らしい。



関連記事
kazz
Author: kazz
基本的には宿が好き。
だから美味いもんが食べられれば、
温泉じゃなくても行っちゃうよ♪

コメント(9)

There are no comments yet.

ちろっこ  

こんにちは(^^♪

移行されたのですね!
…不思議なのは、何故か過去記事のコメントが移行されてますね(゜.゜)
ワタシの時は起きなかった現象です。しかも何故その時期のコメントだけ。。どうせなら最近のも移行されれば良いのに。。

とりあえず、こちらのブログもリンクさせていただいて良いですか?
もし他所に引っ越される場合はまたそちらをリンクさせていただきます。
これからも宜しくお願い致します(*^^*)

2019/03/16 (Sat) 17:55

ちろっこ  

度々失礼します。
コメント、新しい記事も移行されてましたね(;・∀・)
「最新コメント」の表示だけ古いものが表示されているようです。
いずれにせよ、コメントも引き継げて良かったです(^^♪

2019/03/16 (Sat) 19:39
kazz

kazz  

To ちろっこさん

こんばんは。
今回の引っ越し、金曜の夜に新規登録して引っ越しの手続きまで。
驚いたのは翌朝には引っ越し完了のメールが届いていたこと。
なので急遽テンプレートを追加したり、調べ物のためにちろっこさんのブログやら他のFC2のブロガーさん家をうろついていました。

今回の引っ越しに当たり、ちろっこさんにはホントにお世話になりました。
先に行動していただいた分沢山参考にさせていただきました。
アドバイスもいただきましたし、それがFC2移行の一番のきっかけになりました。
あとはPCとの相性と使い勝手。このままいけるようなら同じところでこれからもよろしくお願いいたします。
それからコメントの件、自分も諦めていただけに驚きました。
こういうことなら他のYahoo!ブロガーさんにも報告ができそう。

あっ、リンクの件了解しました。私もちゃっかりリンクしてま~す♪

2019/03/16 (Sat) 21:20

鴨ミール  

kazzさん、こんばんは~。

ブログの引っ越しが上手くいったようで、
おめでとうございます\(^O^)/
コメントもある程度引き継がれていて
引っ越し作戦は成功ですね。
kazzさんのPCから今後も
上手く更新出来れば、
このままFC2でも良さそうですネ。
FC2仲間が増えて、
何となく嬉しいです(^^;)

2019/03/18 (Mon) 21:42
kazz

kazz  

To 鴨ミールさん

鴨さん、早速のご訪問ありがとうございます。

FC2側の引っ越しツールを使って簡単に移行することができました。
特にこちら側ですることもなく、少しテンプレートを変えたくらいです。
懸念していたYahoo!ブログのコメントも引き継ぐことができ、
上手くできたと喜んでおります。

他の方のブログは相変わらず真っ白ページで表示されなかったりと問題はありますが、
今のところ不思議と自分のブログは問題なく見ることが出来ています。
実際に記事を書く練習をしていて、画像アップの仕方などで戸惑うこともありますが、
慣れてくれば何とかなりそうです。

ということで、FC2仲間としてこれからどうぞよろしくお願いします♪

2019/03/19 (Tue) 08:21

みーしゃ  

来ましたよ~

kazzさん、心機一転、こちらでまた、ブログを拝見するの楽しみにしています
お気に入りに登録しました!

2019/03/20 (Wed) 06:09

kazz  

To みーしゃさん

おはようございます~。
早速お越しいただき、ありがとうございました。
なかなか余裕がなくて、実際に記事を書くところまでに至っておりませんが、少しずつ慣らしていきたいと考えております。
これからもよろしくお願いしますね。

あっ、これを機にみーしゃさんブログのリンク登録してもいいですか?

2019/03/20 (Wed) 07:45

みーしゃ  

To kazzさん

リンク、ありがとうございます
じゃあ、私も、いいですか?
リンク貼らせて頂いて

次郎さんは、誰のリンクも貼らないので

2019/03/20 (Wed) 11:02

kazz  

To みーしゃさん

ありがとうございます。
では、私もよろしくです♪
次郎さんのもお願いしようと思ったのですが、おそらくそういうことだと思い止まりました(笑)

2019/03/20 (Wed) 12:18