日々の暮らしの活力源は、美味いつまみと癒しの湯。たま~に温泉目指して旅に出ます♪

オーベルジュ鈴鐘 朝食編<2021年6月>

4
0
普段は5時半から遅くとも6時半には目が覚めるため、アラームをセットする習慣がない。
ところがこの日は目覚めたのが8時24分。
大急ぎで身支度を整え、8時半からお願いしていた朝食をいただくため食事処へ向かった。
不覚にも5分ほどの遅刻だ。

s-DSC02595.jpg

最初のテーブルセッティング。
朝ご飯フェスティバルで全国4位になったという、鈴鐘さん自慢の朝食です。

s-DSC02596.jpg

籠盛りのおかず達。

s-DSC02597.jpg

ガラスの器の中はとろろで、出汁の薄口仕立て。

s-DSC02604.jpg

塩いくら。

s-DSC02605.jpg

牛蒡、人参と鶏のそぼろできんぴら風。

s-DSC02606.jpg

紫蘇の実入りのしらす干し。

s-DSC02607.jpg

白滝も入ったおから。

s-DSC02608.jpg

そして出汁巻き玉子の籠盛り料理。

s-DSC02610.jpg

野菜サラダにはハムとパルメザンチーズ。

s-DSC02598.jpg

湯気まで美味しそうな熱々の海老焼売。

s-DSC02599.jpg

焼き魚は2種類。右の白身はメロの西京焼。
左にあるのは帆立をメイプルサーモンで巻き、木の芽味噌を塗って焼いたもの。
朝から凝った料理が出てきます。

s-DSC02601.jpg

こちらは朝食の定番湯豆腐。春菊に長葱、椎茸と野菜も王道だ。
一見急須のようなものが上に載っているように見えるが、

s-DSC02600.jpg

実はこんな形をしていて、中に温められたポン酢タレが入っている。

s-DSC02611.jpg

そしてこうなる。美味い!

s-DSC02612.jpg

ご飯とあおさのお味噌汁。身体にほっと優しい味わい。

s-DSC02603.jpg

最後にデザート。ドリンクは紅茶を所望。

s-DSC02616.jpg

ヨーグルトではなくクリームチーズ。ラズベリーとブルーベリーを載せて。

s-DSC02614.jpg

寝坊をして急いで食事処に向かったので、せっかく新聞を届けていただいたのに、
朝のひとときに目を通すことが出来なかった。
こう言った細やかなサービスがあるのも鈴鐘さんのいいところ。

s-DSC02618.jpg

前回から5年ぶりとなる訪問だったが、今回も快適に過ごすことが出来た。
苦肉の策ではあるのだろうが露天風呂が貸し切り利用できたりと、
こんなご時世に安心して宿泊することが出来るのは本当にありがたい。
美味しい料理もあるし、また近いうちに訪れたいと思います。
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.

香の兎  

おはようございます。

朝寝坊しちゃったということは、とてもお疲れだったんでしょうね。
いつもなら朝風呂入って、朝食のパターンですものね。
(私も旅先では、早起きさんになります)

朝食は、ひとつひとつどれも美味しそうですが、
量は控えめに見えますので、胃袋に優しい感じがします。
朝から湯豆腐は、ほっこりしていいですね♪

素敵なお宿のレポ、ありがとうございました^^
行けないけど、行った気に少しなりましたよ。

kabira  

すっごく魅力的です(^▽^)/

朝寝坊 あるあるです
私の場合は 2度寝でって感じですが・・・・・・・
起きて 時間見て ハッ!!ってなっちゃいますよね
でも 食事前に目覚めてよかったです

朝食 魅力的ですね
さすが全国4位 
どれも美味しそうで・・・・・
お魚2種 しかも1つはメロで もう1つは メイプルサーモンに帆立だなんて・・・・・・
絶対に美味しいに決まってるわぁ~(≧▽≦)
そして 湯豆腐も・・・・・・・

今回も 行ったつもりで た~っくさん楽しませていただいちゃいました(≧▽≦)

  • 2021/09/02 (Thu) 10:34
  • REPLY
kazz

Kazz  

To 香の兎さん

香の兎さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

今回は久しぶりの一人旅ということもあって、
気分良くちょいと飲みすぎたんだと思います。
いつものことながら、風呂→酒→風呂→酒・・・でしたので。
でもやっぱり朝は早起きして、朝風呂からの食事といきたいですね。

鈴鐘さんの食事は朝夕ともにこの歳の方には適量だと思います。
特に朝は少なめなのが却ってありがたいくらい。
お腹に余裕があるから最後までおいしい料理を堪能することができますね。

kazz

Kazz  

To kabiraさん

kabiraさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

いつも何時に寝ようと早めに目覚めるので、油断してしまいましたね。
これに懲りて、次からはしっかりとアラームセットを心がけたいと思います。

料理はご覧の通り、一つ一つ丁寧に作られているだけあって、
どれもが美味しく、さすがに朝ごはんコンテスト全国4位、と納得です。
ボリューミーではありませんが、私にはちょうど良く。
お湯と食事をたっぷりと楽しむことができました♪